いつ発症したのかは思い出せないのですが、何年か前に両目の瞼が勝手に閉じてしまったり、開けられなくなりました。

 

そういう状態になり、生活するのが本当に大変になりました。

 

発症原因も、よくわからなかったのですが、統合失調症の薬でクロザリルの副作用だったかもしれません。

 

24歳頃から20年の間、統合失調症の薬を色々と試してきましたが、効いてると感じたことがありません 今はクロザリルを飲まないと眠ることができない為、その為だけに欠かすことなく飲んでいます。

 

歩いている時には、瞼が勝手に閉じないように、瞼を指で開けて歩いたりしていました。

 

仕事は体調が悪く、できる状態ではなかったので、家で療養していました。

 

私は創価学会員で、治るように御本尊様に祈っている中、いつの間にか治ってくれていました。

 

この症状が続いていた期間は覚えていないのですが、1年間くらいだったかもしれません。

 

2019年に、越谷の順天堂の神経内科の先生は、瞼が勝手に閉じる・開けられないというものに対し薬はないと言っていました。

 

薬を飲まなくても治る例があるのだという事を知ってもらって、今苦しんでいる人の支えになれたらと思います。