額面以上の高額で買取してくれる切手は、プレミアム切手と呼ばれ、切手買取を考えている人にとっては自分の持っている切手がプレミアム切手なのか知りたいと思います。
有名なところでは見返り美人やえび蔵、赤猿などのプレミアム切手があります。
特に見返り美人は最も有名な記念切手といえ、1948年に発行された記念切手です。
日本らしい見返り美人のイラストの美しさと、縦67mm、横30mmの記念切手最大のサイズということで有名で海外のコレクターからも高い評価を得ています。
知名度と評価の高さからプレミアム切手としても高く買取されていて、バラ切手で3,000円程度が相場と言われています。
このような高額で買取してくれる切手がありますが、プレミアム切手の種類は膨大にあり、一覧や早見表で確認するのは困難です。
また、消印などが珍しいことで買取価格が上がることもあり、一概に切手の種類だけで価格が決まるわけでもありません。
自分で判断できるのが一番良いですが、買取してもらえそうな切手を多く所持している人であれば買取業者に査定してもらうのが一番でしょう。
それも1社だけでなく2社3社くらいは査定してもらうと、不当に安い値段で買い叩かれる心配もなくなります。
他の業者にも査定していることがわかれば、ギリギリまで高い査定額を出してもらえる可能性もありますので、いくつかの業者に査定してもらいましょう。
最近はネットから申し込みができ、出張買取にも応じてくれるので、買取プレミアムやバイセルなどの出張買取に対応している業者を利用するのが良いでしょう。
これらの業者は最短即日の買取対応が可能で、スピードが非常に早いです。
また、査定後の強引な営業もなく、契約後の電話フォローがあったり、クーリングオフが可能だったりと安心して利用できます。
プレミアム切手を持っている人はもちろん、自分の持っている切手にどれくらいの価値があるのか知りたい人は出張査定を利用してみるのが良いでしょう。