20241006 中田島 | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。

こんにちは。


この前の週末は1人でサーフィンです。


浜松の中田島に行きました。



いつもは伊良湖ですが、今回は浜松まで行ってみました。


少し前にランタンのメンテナンスのため、一宮市のショップに立ち寄った時の話です。

店主もサーファーという事で、サーフィンの話をしました。

店主は浜松で入ってるという事。伊良湖より浜松方面の方が空いてるので、浜松ばかり行くという事でした。

浜松って、岐阜から遠いイメージありますが、伊良湖とそんなに変わらない距離だそうで。

おすすめのポイントを教えてもらって、今回行ってみることにしました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


自宅を出て、高速乗って浜松インターまで行き、下道で30分程度走ります。

そして8時前にポイント到着。





サーファー少ないという感じではないですが、密集してなくて、良さげな感じ。



駐車場はこんな感じ。


到着した時は、満潮の時間帯で割れづらい状況です。

なので、少し寝て潮が引くのを待ちました。


目が覚めたら11時前!寝過ぎた!


急いで準備して、海に向かいます。




地形はよくなさそうな印象でしたが、

入ってみるとそーでもなく、良い感じに砂が着いてました。


ピークは人が多いので、ピークから外れたところで波待ち。


ピークから外れているけど、楽しめる波です。




サイズはコシハラくらいかな。


良い感じにロングライドできて楽しかったっす。


ただ、テイクオフの時目線が下がってしまいワイプアウトばかりでした…。


入水して1時間経過したところで、異変が。

なんか、胸がザワザワしてきました。


これはカイジ。


しばらくしてもザワザワが収まらなくて、

なんか良くない感じがしたので、海から上がりました。


こーゆー時は無理しない方が良いです。

遊びなので、無理しない。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


帰りは、下道で豊川インターまで走りました。


バイパスを走るので、快適にドライブできました。



海沿いを走るのが気持ち良い。

海でサーファーを見かけましたよ。


帰りの高速は、東名集中工事で渋滞ー!

胸のザワザワは、この予兆か?

早く海から上がったのに、帰宅時間が遅くなってしまいましたわ…。


そんな1日でしたと。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今回初めて浜松でサーフィンしましたが、これはアリですね。


所要時間は伊良湖(赤羽根方面)とそんなに変わらない。

伊良湖は高速降りてからの下道が長いけど、こっちは高速降りてすぐなので、浜松行った方が運転楽です。


人も少なかったし、地形も悪くなかったし。


浜松に行く機会が増えそうな気がしました。





おまけ


秋めいてきましたが、夏のような雲でした。




夏が終わると、少し寂しく感じます。