20230225 高鷲スノーパーク試乗会と 白神 | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。

こんにちは。

昨日の日曜は、子供無しでボードです。


三連休最終日の、高鷲スノーパークです。




この日は雪でした。

昨夜から降り続いてたみたいですね。


バーンは、新雪(湿雪)乗ってボコボコでした。

バーンコンディション悪かったです。

圧雪が間に合わなかったのかな?


それに混雑してましたねー。


悪いバーンと混雑で、あまり気持ちよく滑れませんでした。


ただ、パークエリアは空いてたので、それでも良しとするかな。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて。

今回の目的は、試乗会に参加。





今使ってる板6年目なので、そろそろ新調したいと思う今日この頃です。


では、レッツ試乗です。

試乗した板の感想は、あくまでも青ばなな主観なので、そこんとこよろしくです。


1本目は、BCストリームのS。





BCのフラッグシップモデルですね。


BCの板は初めて乗ります。


乗った感じは、少し柔らかいかなぁ。

クセがなく、これで何でもできそうな感じですね。

Sはカスタムで固さが選べるので、硬めなら俺楽しめるかも。



次は、同じくBCストリームのDR





ラマさんモデルっすねー。


Sよりカービング寄りの板がいいなーと話したら、こちらを勧められました。


ノーズ太いですねー。

第一印象は、履いて重く感じました。


で、滑ってみた印象ですが、俺には硬すぎるっす。

これは上級者向きですね。俺では良さを引き出すことができませんでした。


ラマさんみたいに上手くなると、楽しい板なんでしょうねー。



次はノベンバーの LIVER TOURです。




ノベンバーのカービングモデルです。

板のグラフィックがカッコいいっす。


ディレクショナルだけど、ツインのセッティングにもできるらしいです。


滑ってみた感じですが、オールラウンドに遊べる板ですねー。今乗ってるデイライフに近い乗り味です。


硬さも取り回しも、いい感じです。良い板ですね。

キッカーの跳ね返り良かったっす。


ただ、悪雪のためか、グッとくる感じはなかったかなぁ。


で、次はオガサカのFCです。





これは、当初視野に入ってないというか、興味本位で試乗しました。


157が貸出中だったので、160を借りました。


興味本位だったのが、どハマりしました。


セミハンマーなので、よくキレます。

踏むと、エグるような感じでビューンと加速します。


硬い板ですが、俺はさほど気にならない硬さです。

それに、ボコボコの悪雪でも走破性があります。


これで、クロスコースとパーク入りましたが、操作性悪くないです。パークでも遊べるなーって思いましたね。


調子良かったので、次は157を借りて乗りました。


ですが、その時お腹が空いたのと、疲れが出てきて力が入りませんでした。


そんな感じなので、逆エッジ2回喰らいました…。

(T ^ T)


何が言いたいかというと、エッジのかみ具合がシビアなので、チンタラ滑ってるとヤラれます。

良い意味でも悪い意味でも、遊びが少ないなって思いました。


次はBCストリームのR-2。


(写真が撮れてなかったので、ネットより拝借)


BCのブースで、オガサカFCみたいな板ない?って尋ねて勧められたのが、この板です。

乗ったのは57ワイドでした。


乗った感じですが、FCのようなギュイーンって感じは無く、少し取り回しが重い印象でした。

クイックな感じがなかったのは、ワイドボードだったからかもしれません。


俺が感じたフィーリングはイマイチでした。



で、次はオガサカのCT-IZ



これは去年も試乗しました。

スペックは去年から変更はなく、グラフィックのみの変更との事です。


これも良い板なんですが、FCの後になったので、良さが霞んで見えます。


でも、カービングが気持ち良いし、飛んだ時の跳ね返り良くて楽しい板ですよ。


試乗は、以上です。


最後に来期のスクーター デイライフを試乗したかったのですが、時間切れでした。

来期モデルはスペックの変更なく、グラフィックのみの変更という事でした。

去年試乗したから、ヨシとします。


今回も勉強になりましたー。

雪が良くなかったのは残念ですが、

それぞれ違いがあって、勉強になったっす。



今回の試乗会では、ダントツにFC推しですね。


ただ、これでパウダー滑るのは厳しそう。それに、クルージング的にマッタリ滑るには不向きかなぁ。

圧雪バーンは気持ち良いけど、山全体を滑るって視点だと不向きかと。


色々とそつなく滑るなら、やっぱデイライフが自分には合ってるかなぁって思いました。


安心を求める意味で、嫁的なデイライフ。

刺激を求める意味で、彼女的なFC。


んー。二つとも欲しいなぁー。

金ないなぁー。それに2枚持つのは面倒やなぁ。

二股は金かかるでキツイかー。


悩んでおりますわー。


そんな感じの試乗会でしたー。

試乗会の終了と同時に、俺のの体力も終了したので、試乗会後1本流して上がりました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日はいつも子供と滑ってくれる友達パパのJTが1人で高鷲に来て、1日付き合ってもらいました。


リフトの上で、俺の試乗レセプションを聞いてくれましたー。


で、スノボ後のお風呂と夕飯も、

JTと一緒に行きました。


郡上エリアの温泉は混雑すると思い、

関市のマーゴの湯へ。


サウナ3セットいただきました〜。

サウナのおかげで、身体が軽くなりました。


で、夕飯はこちらへ。



関市の白神です。

岐阜では有名なラーメン屋です。


子連れでは入りにくいラーメン屋なので、

子連れボードの帰りには行きませんでした。

今日は大人2人なので、JTをアテンドする意味で有名なラーメン屋にしました。

(あ、JTは岐阜の方じゃないです。)


メニューはこんな感じ、




エビそばの店ですねー。


俺は、限定の濃厚エビ味噌つけ麺を注文。



エビの風味と味噌の風味がほど良い、

美味しいつけ麺でした。


しめは



ご飯にスープを入れて、一口雑炊です。


JTはベーシックな海老そばを注文。


海老の存在感は有りつつ、主張しすぎない口当たりの良いスープが美味いっす。


お腹いっぱいになりましたー。


そして、ここでJTとお別れして帰宅しました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


スノボの時は、お互いいつも子連れですが、

お互い子供無し、2人で滑ったのは初めてでした。


とにかく、ボードの話をしましたねー。

こんなにボードの話で盛り上がったのは久しぶりっす。


試乗会にスノボトークに、楽しめた1日でした。

1日付き合ってくれたJTに感謝です。


さて。

次回のボードは未定。

いつ滑りに行けるかな?

 



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)