H281015~16 一色の森キャンプ場 1日目 | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。

こんにちわ。
気がつけば、もうすぐ11月ですね。
最近、キンモクセイの香りを感じられるようになりました。キンモクセイは癒されますねー。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先週末、キャンプしてきました。

嫁は仕事だったので、子供と3人です。
久しぶりの、まったりキャンプでした。

今回のキャンプ場は、一色の森キャンプ場です。

イメージ 1

子供が、ひるがの高原で遊びたいと言うから、岐阜県北部で探しました。


ここのキャンプ場は、荘川ICから車で10分位。
高速からのアクセス良いです。

キャンプ場入り口より。
右に見えるのが、センターハウスです。

イメージ 2

広大な牧草地ありますが、昔はスキー場でした。
一色国際スキー場ってスキー場。

イメージ 3

イメージ 4

牧草地に牛がいました。牧歌な感じですなー。

牧草地のある所は開けていて、周りに民家の明かりがないから、綺麗な星が見えると思います。
うちらが止まった時は満月だったので、満点の星空とはなりませんでしたが…。

センターハウスの中はこんな感じ。

イメージ 5

暇やったら遊びに来ていいよ、的な雰囲気で、ゆっくりできそうな感じです。

サイトは林間サイト。

イメージ 6

林が開けているサイトもあります。

イメージ 7

こちらは開放的ですな。

地面は砂地でした。
あと、各サイトにU字溝があって、焚き火とかに活用できます。

サイトの広さはサイト毎にマチマチ。
サイトの入り口にNo.が書いてあり仕切られていますが、仕切りらしい仕切りはありません。

イメージ 8

バンガローもあります。

イメージ 9

トイレは綺麗でした。

イメージ 10

洋式でウォシュレット付きな所は、女性にウケそうです。

炊事場はこんな感じ。

イメージ 11

流し台と、釜があり、ピザ窯もありました。
ピザ窯でピザを焼くことができることも、このキャンプ場の売りみたいです。

トイレと炊事場は1箇所しかありませんが、
各サイトからそんなに遠くない位置にあります。

また、キャンプ場の中央には小川が流れています。

イメージ 12

夏場の水遊びできますね。


ここのキャンプ場は野生のキツネが住んで?います。

イメージ 13

なかなか可愛いかったですよ。子供達のアイドルになってました。
人には慣れていないらしく、人が近づくと警戒して離れます。

お値段ですが、オートキャンプは1泊で3500円(電源無し)。
高規格キャンプ場ではありませんが、設備綺麗の割には割安で満足です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

キャンプ1日目

秋晴れです。キャンプ日和です。

イメージ 14

ひるがのサービスエリアで昼食を済ませて、キャンプ場に向かいます。

13時のチェックインより早く着きましたが、
管理人さんの好意で、少し早めにチェックインしました。

管理人さんから、この日は4グループしかいないとの事。
おかげで静かなキャンプでした。

また、明日は所用で管理人さんが居ないし、お客さんも来ないからテキトーに帰ってとの事。
チェックアウトは12時なんですが、これを過ぎても良いと言う事で、ゆっくりさせてもらいました。

こんなテキトーな感じ、素敵です♪

チェックイン済ませたら、サイト選びです。

客が少ないので、好きなサイト使って良いとの事。

比較的広くて、トイレから近い1番サイトにしました。

早速設営です。

イメージ 15

子供たちも積極的に手伝ってくれましたが、ペグ打ちはまだまだ未熟です。

そのうち飽きて、遊びたそうだったので、テントとタープを立て終わったら、子供達は遊びに行きました。

取りあえず、大物は完成。

イメージ 16

友人JPJにももらった、スノーピークのレクタタープのデビューです。

いつもカンタンタープを使っているので、
レクタタープをうまく設営できるか不安でしたが、簡単にできました。

テントにタープかけてオガワ張りもどきっす。

レクタやといろんなアレンジできるし、
設営してる感じがキャンプらしくて気に入りました。

子供達は、他のキャンパーさんの子供達と仲良くなり、帰ってきません。

なので、焼きりんごを作ります。

りんごの芯を切り抜きます。

イメージ 17

切り抜いた部分に、砂糖、バター、シナモンパウダーを、
テキトーに詰めて、アルミホイルで二重に包みます。

これをダッチオーブンで火にかけます。
バーナーを使いました。

イメージ 18

弱火で、上に炭を置いて30分放置。
その間は読書でもしながら待ちます。

出来上がり。

イメージ 19

イメージ 20

早速子供達とその友達を呼んで、おやつタイムです。

なかなか美味しく仕上がりました。
シナモンパウダー多めにすれば良かったかなー。

4個作ったのは良いが、やっぱ食べ切れません。

なので、他のキャンパーさんにおすそ分け。

甘~い匂いが好評で、もらってくれました。

焼きりんごを食べたら、また子供達は遊びに行きました。


おかげで1人の時間を、満喫できます。

パーコレーターでコーヒーを入れて、コーヒー&読書タイム。

イメージ 21

静かにコーヒーを堪能できました。
隣にキャンパーさんが居ないので、森の中に1人でいる感じ。最高です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、ぼちぼち暗くなってたので夕飯の支度をします。

10月は寒いので、鍋物と飯盒炊爨です。

イメージ 22

イメージ 23

たくさん食べろー。
鍋は温まりますね。

夕飯時間にキツネが寄ってきました。

イメージ 24

子供達が、キツネにエサやりたいってうるさい。

ほんとは管理人さんにダメって言われているけど、向かいのキャンパーさん(大人です。)がエサやってるし。

そんな姿を見てダメとも言えず、子供らはキツネにエサやったりして遊び出します。

イメージ 25

イメージ 26

ダメとはいえ、子供はとても喜んでたし、野生のキツネなんでなかなか見れないから、いい経験だったと思います。

管理人さん、ごめんなさい…。

子供がキツネと遊んでいる間、夕飯の片付けをして、
温泉に出かけます。
キャンプ場から、車で10分。荘川ICのすぐ近く「桜香の湯」です。

イメージ 27

キャンプ場で割引券をもらったので、大人500円くらいで入れました。
ヌルヌルの湯で、露天風呂あり、いい風呂でした。
夜はとても冷え込むので、温泉がとても気持ちよかった。

キャンプ場に戻ってからは焚き火で温まりました。


やっぱ夜は冷えます。
ロンTに、フリース、ジャンパー着て夜を過ごしました。


子供は枯れ枝に火をつけて火遊び。

イメージ 28

教育上よろしくないような気がしますが、
キャンプならではの遊びです。

今日は満月。綺麗な月でした。

イメージ 29

そして、10時頃に寝ました。


2日目に続く。