さらば青春 | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。

こんにちわ。
10月から仕事が忙しくなりました。
今日は久しぶりに休日出勤してきたし。
今月はサーフィン、無理っぽいですね。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
今日は、自分のギターの話。
 
来年、長女が小学校になるにあたり、勉強机を置く部屋が必要になります。
 
で、物置状態と化していた部屋を空ける必要があります。
 
物置部屋には自分のギターが置いてあるので、これを移動させる必要があります。
外にある物置に置いておけば、いいのだけど、
環境の悪い物置に置いておくのは、とても嫌な気分です。
かといって、部屋には置いておけないし・・・。
それにしばらく弾いておらず、放置状態です・・・。
 
なので、思い切って処分(売却)することにしました!
 
処分するにいたり、心の整理がつくまでに、とても時間がかかりまし
た。
今は弾いていないギターでも、
昔はバリバリ弾いていたので、思い出がいっぱいです。
 
でも、倉庫には放置したくないし、
子供のことを優先して、決心しましたー。

自分の思い出を残すという意味で、売ったギターの記事を書かせていただきます。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
自分の2本目のエレキギター。
 
イメージ 1

ギブソンのレスポール・カスタムです。
高校2年生の時に、ローンで買いました。
 
当時好きだった、ジュンスカのギターですね。
 
いい感じに焼けています。
白色は、年がたつといい感じに味が出てきていいですね~。
 
これは楽器屋で4万円で売れました。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
3本目のギターです。
 
イメージ 2

白のストラトです。
これは、自作ギターです。高校3年の冬に作りました。
 
大学受験で熊本に行ったとき、
シェクターのボディとネックを熊本市内の楽器屋で購入。
ピックアップは、リンディ・フレーリーという、
アメリカのマニアックなメーカーです。
 
そのころはブルースに目覚め、スティーヴィー・レイ・ヴォーンの影響でストラトが欲しい時期でもありました。
 
ボディの色は、自分でスプレー塗装しました。
研磨もするので、塗装は時間がかかります。
やっぱ、味がでる白をチョイス。
完成したのは、高校卒業式のあたりです。
 
配線もすべて自分でやったので、まさしく自分色のギターですな。
 
これは大学1~2年の時のメインギターでした。
使い込んだ感がよく出ている、ギターになりましたね。
汗と手アカが、たっぷりしみ込んでいます。
 
メーカー製じゃないので、
これは売れないだろうとダメモトで売りに出しましたが、
4千円で売れました。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
3本目のギターです。
 
イメージ 3

モーリスの、ギブソンJ-200コピーモデルです。
大学2年生の夏に買いました。
 
いいアコギを持っていなかったので、欲しいなと。
岐阜の行きつけの楽器屋さんにあって、このスタイルに一目惚れです。
 
値段(13万くらい)のわりには高音と低音がふくよかで、
コードやアルペジオ系では綺麗な音なギターでした。
 
これはエレアコで、バンドでもよく使用していました。
アコースティックバンドもやったな~。
 
査定は八千円。
でも、大学の時のバンドメンバーが譲って欲しいと言っていたため、
送料込みで二万円で買ってくれました。
大事に使ってくれよ~。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
4本目です。
次はベースです。

 
イメージ 4
 
大学の先輩が譲ってくれました。
フェンダージャパンの、ジャズべです。
 
ジャコ・パスが好きなので、真似してピックガード外したし。
 
これは、完全おもちゃみたいな感じで使っていました。
遊びでベース弾く程度です。
 
一万円で売れました。
やっぱメジャーなブランドは強い!
売る時は定価の1割が相場って聞いたことあるけど、
それ以上の値段です。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
え?一本目のギター?
一本目のギターは、たぶん誰かに譲って、手元にないですね~。
と思ったら、押入れから写真が出てきました~。
 
イメージ 5

ヤマハのギターです。
RGXシリーズだったかな?入門用ギターですね。
SSHの、いわるゆベーシックなピックアップ配列です。
レスポールを買うまでは、これを使っていました。
中学3年の時に初めて買ったギターです。
 
懐かしいな~。
これ弾いている自分は、高校生のとき。若いね!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
色々処分しましたが、
手元に2本のギターを残すことにしました。
 
イメージ 6

パフォーマンス製のストラトは、大学3年の時に買ったやつで、
それ以来、ずっとこれがメインギターです。
 
フェンダー製のアコースティックは、自分が結婚した時に友人にもらったもの。
チープな音で、いいギターとは言えませんが、
ブルースやるにはいい感じの音を奏でてくれます。
(それに見合った腕はありませんが・・・)
個人的にはお気に入りのギターです。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
以上でございます。
 
楽器屋で査定待ちしているとき、
試し弾きしている音が聞こえました。
 
いい音していたわ!
 
やっぱ年数経つにつれて、木が乾いているんだね。
 
でも、もう俺のものじゃない。
やっぱり未練はありますが、決めたことです。
 
さらば!俺の青春・・・。
 
 
子供がギターを壊さない年齢になったら、
またギター弾きたいな~。
 
長話に付き合ってくれて、ありがと~。