先週の健診から1週間。
赤ちゃんの大きさチェックのための診察に本日行ってきました。

相変わらず動けば張るお腹。

今回は健診じゃないので計測はナシ。
ただ診察に呼ばれるのを待ち…。



呼ばれた先はS先生…。
相変わらずエコー画面は見せてくれず。
でも今日はいつもよりは見えて、
頭見てるな、とか、心臓、血流見てるな、
くらいは見えた。
いつもよりじっくり見てるから…
とてもじゃないけど性別なんて聞けなかった(>_<)

何度もじっくりと見て…

ちょっと大きめに測っても1300gくらい、
28週相当の大きさ。
33週でこの大きさだと、宮古では管理できないから医大に入院になり、1ヶ月くらい入院することになるだろう、と。

「入院…したほうがいいかな〜」との言葉も。
先生も迷ってるようで即入院、とは言われなかったけど。

赤ちゃんの成長も緩やかになってきたようで。
成長曲線からははずれまくり。

お腹が張らないよう、早産にならないよう
成長しているうちはお腹の中に長く居れるようにしましょうと。

私ができることは安静、それだけ。



とりあえず来週の健診に来て、と言われ診察終了。

受付の助産師さんがいつも問診してくれる人だったためか、
名前を呼んで窓口で話すんじゃなく、
廊下で座ってる私の元にカルテを持ってきてくれた!

たまたま⁉︎でも安静だから⁉︎
気遣ってくれたのかな…。




〜ここから愚痴になります〜





1週間の猶予をもらえた…んだけど、
正直、今の生活じゃ自宅安静と言えども
安静なんてできやしない。

もちろん日中は一人だから寝ていられるけど、
夕方から子どもたちの迎え〜夕飯〜お風呂〜と
休みナシ!
いやそれでも横になったりもしてるけど、
夕方〜夜にかけては家の中でも動くのに
伝い歩きになったりしてる。

何よりダンナが仕事で帰ってこれないので
平日夜もほとんど一人対応!
平日いたの…いつだろう⁉︎
たまに早く帰っても、また夜仕事に出かけたり。

挙げ句の果てには部屋が汚いとイライラし、
昨日は「掃除機かけて」と言い、
ヒーコラ言いながらかけましたよ!


きっと私がただ何もせずに家にいると思ってるんだろう。
やりたいことは山のようにあっても
身体が言うことをきかないのが分かってないんじゃないだろうか。

今日の診察で「入院」の言葉が出たので
少しは気にしたのか、週末は子どもたちを実家に連れて行くような話をしてたけど…
自分の仕事をセーブするという考えはないんだろうな。
(元々週末に実家のある北上での用事に行く予定があった)

何なら来週は岡山に行きますけど…。
(私の実家に応援依頼済み)



臨月まで残りわずかだし、
赤ちゃんのために2〜3週間なら入院して
最後の悪あがきじゃないけど徹底的に安静にしたほうがいいんじゃないかとちょっと思ってます。

次男妊娠時、13週〜2ヶ月入院したので、
この時ほど終わりが見えないってことはないだろう。



猶予期間の間に、
次男の誕生日もあるし長男の参観日もあるし、
私の髪を切る予約も入ってるし、
それさえ終われば…だいたいいいか。

入院準備もしておこうかな。

ちなみに。
元医療従事者ということもあり、
切迫入院も経験しているため、
入院に対しての不安は全くありません。
強いて言えば血管が持つか…くらいかな⁉︎