前回のブログにも書いたけど、
お盆中は北上に帰省してました。

帰ってすぐ…移動の疲れでお腹が張って
満足に歩けない状態にガーン

時間を見つけては横になっていました。
もちろんお昼寝も〜。


薬も忘れずに持っていって、
冬に脳梗塞を起こしたじいちゃん(義父)と
声をかけあいながら内服(笑)
ちなみにじいちゃんは早期発見できたので
農作業もしてるし車の運転もするくらい回復してます。



それでもやっぱり疲れなのか、
17日に宮古へ戻る最中、
夕飯のために寄った飲食店のトイレでリバースゲロー
もちろんですが、その後食べられなかった…くすん。

まぁお盆中さんざん食べまくったからね。
体重が増えたのは言うまででもない(笑)




で、8/18に診察。
体重測定なくてよかった…。

診察は前回と別の先生でした…よかった♪

で、すぐエコー。
「初産?」って聞かれたから
「3人目です」と答え、
2人共小さかったことを伝える。
出生体重も聞かれたので答える。

エコー中に前回診察したS先生も登場。
先生も気にしてくれてたんですね〜。
嬉しいような、悲しいような。
先生同士で医学用語で会話。

細かい部分は分からなかったけど、
前回見えなかったとこが今回は見えたので
とりあえず問題なしと。
(エコーも心臓の4部屋が見えたのは
私も分かったので)

でも妊健の合間にも診察させて、と。
…お金かかるけど、毎週エコー見られるのはいっか。
時間も取られるけど。

まぁ赤ちゃんの健康のためならしょうがないね。


S先生がいない時に
性別が見れるなら教えてくださいって言って
先生も見てくれたけど、
赤ちゃんのお股はエコーで微妙に見えない位置に。

先生も「どっちにも見える〜」
「モヤモヤする〜」と話してて
残念ながら次回に持ち越し〜!残念!



エコー上の計測で500gちょっと、
画面の週数は22w6dとなっていたので
やっぱり2週分小さいのかな。

胎児の成長曲線に当てはめたのも
見せてもらったけど、
下線ギリギリってとこでした。

ギリギリでも元気に成長してれば何より。
胎動も毎日あるからね〜!



お腹の張りの事も伝え、
また時短で診断書をもらい、終了〜。


本当は午後から出勤予定だったけど、
次男が幼稚園で吐いたとの連絡があったため
診断書を提出して欠勤報告して迎えに行きました。
私も疲れで体調悪かったし、ちょうどよかった…。
きっと次男も帰省疲れであろう…。
数日前から咳き込んでたし、咳込み嘔吐だろう。
家ではケロッとしてました。



…というわけで1週間以上休んでしまったけど
来週からまた仕事です。
お腹張らなきゃいいな〜。←ムリだけど。

3日頑張ったらまた健診だ〜!
今度こそ性別分かりますように♪