【初めて食中毒にかかってしまった…】☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

昨日の夜突然、なんとなく物が二重に見えたり🫨、めまいしたり😵‍💫、頭痛かったり🤕、船酔いしてるみたいな感覚になって🌀🌀🌀

しかも大して動いてないのに、足のあちこちの筋肉がつりそうなピクつきを見せている…

足の裏…ふくらはぎ…すね…って巡回してるように、ちょっと変な動作したら
「危なっ😱」ってつりそうになる…


なんだろ…


疲れかな…


熱中症かな…


更年期かな…


なんだろなんだろ…🤔


って思いながらおかんに話したら、おかんも目がチカチカするような視覚異常があり、このまま目が見えなくなるんじゃないかって思うくらいかすんでたから、熱中症かなと思いクーラー入れたら少しはよくなったと🫢

おとんもTVの野球のスコアが見えにくくなってきて、なんとなく体がだるい🥱
昼間畑で蒸し暑い中働いてたし、熱中症になったかなって🤔


3人に共通すること…


あっ🫢🫢🫢


昼間、ご近所さんからつぶ貝をいただき、刺身と塩焼きにして食べた…🐚


えっ🤯それ⁉️
と思って調べたら…

ツブには唾液腺という加熱しても分解されない
「毒☠️」があると😱😱😱
それを取らないで食べると食中毒になるって💣🤯💥

食べてしまった後の症状は
◉物が二重に見える
◉めまい
◉吐き気
◉頭痛
◉船酔い感
などなどって🫢🫢🫢

まさに‼️



文献に出るような症状がドンピシャで当たってる素直な体を持った北村家😑

唾液腺はこうやって取るんだって🤔





おかんも初めて調理するツブ貝🐚

ツブ貝をまんま食べるのは初めてと😳

火通せば大丈夫👌って思うよねー🙄

うちとおとんは小さい頃、室蘭水族館のツブ貝が美味しくてよく食べに行ってたから、そんな抵抗もなくパクパク食べてたんだが…

下準備が必要だとは…😨

足つりは…

きっと一時的な血流障害も絡んでるのかなと🤔

体に変な毒が侵入してきたから、それを解毒するために肝臓や消化器に血流や戦闘細胞を確保しなきゃいけないから、体くんが
「緊急事態🚨緊急事態📣体内に不審者☠️侵入‼️
担当部署は戦闘体制を整えよ‼️直ちに末梢の血流を制限し必要箇所の血流を確保せよ📢」
って緊急事態宣言発令出したのかも🤔🌀


食中毒にかかったのは初めてだけど、重症化しないでよかった〰︎😩

朝には治ってた✋🏻

知らないって怖いね💦

足つりは速攻「魔法の置き針」貼って、朝までつることなく過ごせました😅

もう置き針手放せないや😅


皆さんもツブ貝をもらった又は購入した際は、充分ご注意下さい⚠️⚠️⚠️

ツブは美味しかった〜😅✋🏻


ちょっと大切な方が来てくれるので、サプライズするためにケーキ買ったら



くじ引かせてくれて…


見たら「A賞🏆」


「おめでとうございます💡A賞でしたので商品券当たりました〜🎉」

って商品券もらっちゃった🫢



誰かのために使ったお金は、別な形であれ ちゃんと戻ってくるんだなって教えてくれたような出来事でした🤗


お金さん、ありがとうございます❤️


明日は室蘭連盟のママさん🏐😘

種まきしながら関わりを楽しんできます💕



今日も一日ありがとうございました😊✨