【防災食で最強な食材とは】☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

早いもので今日からもう5月です🫢

4月はエネルギーバカ高かったけど、5月は少し落ち着くのか…🤔



皆さんは、防災食で最強食材と言われてるものって何かわかりますか?


少ない量でもエネルギーが取れ、日もちして腐らず、冬でも夏でも食べられるもの…


意外なものでしたが、言われるとなるほど🧐と納得する食材😎


それは…





✨✨✨羊羹(ようかん)✨✨✨





ようかんは夏暑い日でも溶けない、冬寒い日でも凍らない、匂いもしないので避難所でも匂わせず食べれる、高カロリーでエネルギー源になる。

今ではチョコようかんなどいろんな味のようかんがあるので、お子さんでも食べやすくなってるようです💡

チョコようかんは生チョコみたいな味なんだって〜🍫

食べてみたい😋


そのようかんが意外な所に売ってたよ〜しかも美味しかったよ〜との情報をもらい、行ってみたら



レジ横にありました〜💡💡💡



しかもいろんな種類〜✨

チョコはなかったけどくるみとか美味しそう〜😋


これ売ってたのは、ファッションセンターサンキさんでした😳‼️


サンキに⁉️⁉️⁉️と聞き返してしまいましたがあったんですー😎


穴場🕳️


ようかんはおとんが大好きで、置いてたらぺろっと食べてしまうから

「これ非常食だからね✋🏻‼️」

と釘をさし😎


是非非常用のリュックなどに入れといて下さい💡




脱走逃走中のくろちさんですが…


まだ帰ってこないんです😔


でも近くにはいるんです😳


外でニャーニャー聞こえたから窓から覗いたら



久々くろちがいた〜😍🐈‍⬛


くろち〜帰っておいで✋🏻って言ったら



逃げた😑😑😑


おかんがチラ見した時には、小鳥を加えて逃げてったみたいで、もう野生児になってしまってる😢


小鳥さん…


くろちを脱走させちゃったせいで…


ごめんね😣😣😣


弱肉強食💧


自然界では必要な法則ですが…


嫌いです😔


残酷🌀🌀🌀


他の生き物に迷惑かけないよう


早く帰ってこーーーい😣📣📢💨‼️‼️‼️




やっぱりこれ系が好き🍦



心折れることもあるけど負けない✊🏻‼️


これ食べて元気だす✊🏻✊🏻✊🏻


今日も一日ありがとうございました😊✨