頼まれ事は試され事☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

人は頼まれると、頭の中で

「自分にとって得なことならやりましょう!

損することなら遠回しに断ろう!」

と損得勘定で物事を判断する人がほとんどです。


例え小さな頼み事でも、常に

「あなたの予測上回りますから!」

という思いで動くと、頼む人は予想以上のことに驚き、次はどんな予想を裏切ってくれる出来栄えを見せてくれるんだろう😎と期待し、あなたじゃなきゃダメになる。


前にもお話ししましたが、大好きな中村文昭さんの修行のお話し📝


「ある日、友達が来た親方に

「友達来たから近くの自動販売機でジュース2本買って来てくれ!」

とお願いされた中村さん。

小銭を握りしめ、普段吸えないタバコをぷかぷかふかしながら歩いてジュースを買いに行き、戻ってそのジュースを差し出した瞬間「バコーン💥」と突然親方に殴られた🫣

ただジュースを買って来てとお願いされて買ってきただけなのに、何で殴られなきゃいけないのか全くわからなかった。

親方は

「お前、小銭を渡された時何も思わんかったんか!試されてると思わんかったんか!俺の前じゃ吸えないタバコをぷかぷか〜ぷかぷか〜ふかせながらどっから見てもイヤイヤとしか見れんかった!

俺だったらよ!小銭を渡されたら瞬間、全速力でジュースを買いに行き、この炎天下の中肩ゼーゼー言わせてお客さんにジュースを差し出す。

ただ買って渡しただけなら、お前のことなんて覚えとらんよ!時間経ったら誰が買いに行ったことすら覚えとらん!ジュースを買いに行くなんてそんなもん。お前の存在ってそんなもん!でも滝のような汗ダラダラ流しながらジュースを差し出した瞬間、お客さんは「お前バカじゃねーか!たかがジュース買いに行くのにこんな暑い中、汗ダラダラ流して行くなんて!」ってハンカチ渡すだけじゃおさまらんよ!バカだねお前は😣ってハンカチ取り出し汗まで拭いてくれる。そん時お前言うんだよ!

「ジュースを買いに行くのなんて誰にでもできるただの作業なんです。僕らの仕事はあなたの予測を上回ること。あなたの予測した以上に早くジュースを買って来れたでしょうか?予測上回ったでしょうか?」って!言うんだよ!

どれだけその人の心にお前という人間が刻み込められるか!

たった一つの作業でも、行動一つで人に話したくなるくらい印象を与える人になれ!

それを積み重ねるとお前じゃなきゃだめに変わるんだよ。頼まれ事は試され事!覚えとけ!」と。


この話を聞いた時から、頼まれたことは常に予測を上回ってやろう!と動いてます✊🏻

おかげで「仕事が早い!」と言ってもらえる。

初めての人でも関わり次第で記憶に残る人になるでしょう。

自分のやってること・やりたいことは、お客さんがいないとできないこと。

また世の中には施術者・治療家なんて山のようにいる世界。

また指名してくれる、リピーターになってくれるのは、サービスに納得してもらえないと繋がらないもの。

人と同じことをしてては勝ち抜いていけないんです。

予測を上回るようなサービスを提供し、どんどん次に繋げていける人になる😎✊🏻


「頼まれ事は試され事」


最高に素敵な言葉ですわ〜✊🏻✊🏻✊🏻



夏に向けていいもの見つけた〜😊

コンビニで手軽に取れるダイエット食品🍙






















個人的にはローソンのサラダチキンが大好き😘

高タンパク低カロリーのイチオシです👍🏻



今日も一日ありがとうございました😊💡