艦これに参戦メモ 時津風を改造して浦風砲ゲット | KITTのゲーム・アニメ日記

艦これに参戦メモ 時津風を改造して浦風砲ゲット

時津風改造
前回決めた通り、まず時津風を旗艦にして3-2-1でレベル上げ。メンテ当日の朝になって、ようやく改造できました。

時津風30

時津風改初期状態

持ってくるのは、艦これでは割とポピュラーな四連装酸素魚雷と浦風砲こと12.7cm連装高角砲(後期型)を持ってきてくれます。
浦風砲

浦風砲

12.7cm連装高角砲(後期型)はドロップした千歳・千代田が持ってくるものと違って主砲扱いになっていて、そのためか駆逐艦も装備できます。対潜はともかく、命中と回避にプラス補正が付くのは良いと思います。
駆逐艦の主砲としては副砲バージョンの12.7cm連装高角砲ではなく10cm連装高角砲と比べるべきなのでしょう。そうすると対空が2落ちる代わりに上に書いたプラス補正3つが加算されるわけです。個人的には、まず命中させないと意味が無いので対空や火力より命中補正が大事だと思うのですが、どうなのでしょうね。どちらにしろ最大で2個しか用意できないので、装備するにしても10cm連装高角砲1つと浦風砲1つみたいになりそうですが。