艦これに参戦メモ 5-3で使いたい装備の話 | KITTのゲーム・アニメ日記

艦これに参戦メモ 5-3で使いたい装備の話

飛龍・蒼龍と妙高・羽黒の改造でレア装備が増えてきたので、そろそろ行けるんじゃないかと思ったのですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23979422
浦風砲?そういえば以前見た時は浦風はいませんでしたが、今は浦風と時津風がいます。浦風がレベル35、時津風がレベル30で改造できて、浦風砲こと12.7cm連装高角砲(後期型)を持ってくるんですね。
あとは、前回挑戦時に発動しなかった照明弾をもう1個欲しいところ、継続して育成中の綾波をレベル70まで上げて改二にすれば手に入ります。綾波改二は夕立改二と比べると防御面で優れていて、改二にする時点でレベル70になっているはずなので、近代化改装してやれば、そのまま5-3攻略に使えそうです。
既にレベル50を超えている綾波は何とでもなりそうですが、「改」以前の駆逐艦ってどこで育てれば早いのでしょう?やっぱり3-2-1で旗艦?

5-3攻略編成は
金剛 46cm三連装砲×2、探照灯、32号対水上電探
霧島 46cm三連装砲×2、九八式水上偵察機、14号対空電探
妙高 20.3cm(2号)連装砲、15.5cm三連装副砲×2、22号対水上電探改四
羽黒 20.3cm(2号)連装砲、15.5cm三連装副砲×2、14号対空電探
時雨 10cm連装高角砲、12.7cm連装高角砲(後期型)、照明弾
綾波 10cm連装高角砲、12.7cm連装高角砲(後期型)、照明弾
金剛型は41cm連装砲でも大きすぎて命中が低下するらしいので、当たりにくいようなら片方を41cm連装砲に交換しても良いかも。