艦これに参戦メモ 3-2-1のローテーションを考える | KITTのゲーム・アニメ日記

艦これに参戦メモ 3-2-1のローテーションを考える

これまで3-2-1レベリングでは帰還したら十数分待って疲労を抜いて再出撃していましたが、張り付ける時はもっと短い周期で回したいものです。そういうわけで、旗艦以外2交代の編成を考えてみましょう。
旗艦
メインの育成艦で、当面は他で育てにくい重巡を考えてます。まだ改造もしていない加古、青葉、足柄、鳥海と改二がある利根、筑摩(未改造)。改だけど低レベルの古鷹、愛宕、摩耶、高雄、那智。要は改二まで育てた3隻以外全部ですね。
装備は2号砲×2と零式水上観測機、32号対水上電探。改造前で3スロットの艦は電探無しで。
2番
戦艦枠。砲撃の2巡目を発生させて、潜水艦が敵の攻撃を吸っているうちに敵を全滅させる。航空戦艦と金剛はレベル62で揃っているので、それ以外全員を62まで上げるのが目標。装備は試製41cm三連装砲、41cm連装砲、九一式徹甲弾、零式水上観測機。交代で乗せ換えるのが面倒なようなら試製41cm三連装砲は46cm三連装砲か41cm連装砲に変えましょう。2隻でローテーションするとして、当面はレベル54の陸奥と55の榛名ですね。
3番
改二を目指す軽空母。具体的には龍驤と隼鷹・・・でしたっけ?装備は4つ目に彩雲で他に流星改と命中補正の付いた攻撃機・爆撃機(具体的にはJu87C改と名前入り若しくは熟練)
4-5番
空母。開幕航空戦で敵の数を減らし、戦艦・重巡が撃ち漏らした敵艦を砲撃フェイズで処理する係。正規空母を育ててもいいが、当面はレベルが低い軽空母。瑞鳳。祥鳳、飛鷹、鳳翔。装備は鳳翔以外彗星×3、電探から機数の多い枠を流星改または名前付き、熟練の攻撃機に変える。
6番
潜水艦。敵の攻撃を吸う係であり、開幕雷撃で敵を減らす係。現在は伊168と伊58。入渠時間が長くなると大変なのでゴーヤはレベルが上がっても改造しない。イムヤは改造後も潜水艦なので改造してもいい?