基本無料とフリープレイあれこれ | KITTのゲーム・アニメ日記

基本無料とフリープレイあれこれ

先日の閃の軌跡は期間限定値下げ&PS+限定値下げでしたが、その後、とりあえずお金かけずに遊べるものをいくつかPS3やVitaに入れたので、その辺のメモ。
基本無料
エースコンバットインフィニティ
9/17のメンテでソウルキャリバーロストソーズとのコラボが始まったようなので始めてみました。フライトシミュレーターっぽいゲームは、MacintoshSEが現役の頃に先輩Macユーザーに貸してもらったファルコン(ファルコン2?)以来です。(ACE等で空中戦闘はありましたが、あれは飛行機とは違うトンデモ兵器なので)当時は日本語マニュアルが無かったこともあって、まともに飛ぶことができなかったのですが、今回は音声ガイド付きのチュートリアルがあり、左スティックを倒すだけで旋回できる初心者モードもあって、何とか一通りの操作とミサイル・機関砲による攻撃ができ、キャンペーン#01までクリアできました。ただ、出撃のための燃料支給が4時間に1回分のようなので、ソウルキャリバーLSのように頻繁には出撃できそうもありません。それとも、レベルが上がると燃料のストックが増えるのでしょうか?初期状態では3回分しか貯められないようですが。
フリープレイ
PS+のいつものフリープレイです。
AKIBA'S TRIP2
Vita版とPS3版があるようですが、フリープレイはVita版のみ、無双OROCHI2Ultimateと同じ手法ですね。Vita版でイライラした人がPS3版を買いに走ってくれるでしょうか?このタイトルを見ると、2年くらい前にネットラジオで聞いた「秋葉ストリップ」を思い出します。秋葉’sトリップとのダブルミーニングだと言ってたような気がしますが、あれは公式設定だったんでしょうか?
人造吸血鬼のような存在→日光に弱い→裸にすれば倒せる という発想は面白いと思うし、私はそういうの好きな方ですが、操作性が最近慣れてきた無双シリーズと違うので上手く戦えなくて、今のところあまり楽しめていません。EASYだから攻撃箇所は関係ないと思っていたら何故か△□○を使い分けないと服を破壊できなかったことがあって、ごっそり体力を持って行かれました。EASYの説明が違うのでしょうか?だとしたらEASYの意味が無いような。
英雄伝説空の軌跡FC
正式なタイトルは覚えていません。PS3で遊べるPSPリマスターの奴です。これはディスク版を購入して持っているのですが、ディスクを突っ込まなくても遊べるDL版がフリープレイになれば、そちらの方が良いに決まってます。これで久しぶりに再開できるかも。