レシートを取り込んで支出管理、これだ! | KITTのゲーム・アニメ日記

レシートを取り込んで支出管理、これだ!

というわけで始めてみました。雑誌かネットニュースで見かけてどんなアプリがあるのか検索してみたのが2ヶ月くらい前だったでしょうか?その時はアカウントを登録しないと始められないのが面倒だったのか、アプリをiPod touchとNexus7にインストールしただけで止まってました。
銀行の口座残高や、クレジットカードを使ったネット上での買い物についてはMoneyForwardで管理していますが、リアルな店舗での買い物は全く管理できていない状態なので、面倒でもアカウントを作ることにして始めたのが昨日(9/9)です。店で貰ってきたレシートをカメラボタンを押して撮影(というか取り込み)スキャナーではなくカメラ取り込みなので、小さい字は潰れて読み取れないようです。あと、一つの商品が2行使っている場合は、どう判断して良いか分からなくてミスが増えるみたいです。取り込めるのは
店の電話番号 電話番号のデータベースを持っていて、大きい店だと店名が正確に出てきます。
品名 商品の名前。ここで「っ」や「ョ」などの小文字は読めなくて変な名前になります
値段 各品目の値段 合計してそのレシートで払った金額を出してます
以上の3つです、たぶん。
取り込み結果を見て違っていたら編集機能で修正。小文字の潰れは多いというか、今のところほぼ読めていません。撮影のコツとかあるんでしょうか?あと1商品2行の場合は金額ミスも多いので修正が必要です。修正後保存してみて、合計金額が合っていればOK、間違っていれば再度修正。消費増税で税別表示が標準になったからか、合計金額のミスは意外に多いです。
以下ちょっとした愚痴
因みに、選んだのは「ReceReco」で、選んだ理由は「MoneyForwardと連携できる」「iOSとAndroid両対応」だったのですが、私の場合は連携も両対応も今のところ役に立っていません。
連携について
MoneyForward側で、ReceRecoから取り込んだ支出を何で払ったかを1種類しか指定できないので、現金とEdy、クレジットカードの使い分けができず、MoneyForward側で把握しているカードやEdyの情報と重複しておかしくなる可能性もあります。そういうわけで、一度は連携させてみましたが、早々に解除しました。
iOSとAndroid
確かにどちらのOSでも動くのですが、レシート取り込み用デバイスとして登録できるのは1台だけのようで、Nexus7で取り込みを試した後でiPod touchで起動したら「他の機器の登録が解除されます」のような警告が出ました。出先ではiPod touchで、家に帰ったらNexus7で、といった複数機器での使い分けはできないようです。