東林間のティールーム「BURTON(バートン)」 | キト日記

キト日記

1999年にセレクトショップkitt(キト)をはじめました。朝の焼き菓子、居心地のいいカフェでのランチ、夕方のおやつの投稿が多いけど、服屋さんです。着心地のいい服を紹介しています。






お隣の駅の、ほとんど駅前に

ステキな洋館があって

昨年からカフェになったと聞いて

行ってみました、

旦那さんと。



ステキでしたよ、バートン さん。

お会計の所がホテルの受付けっぽかったり

扉のチャイムの音がとても良かったり

トイレの壁紙がイイ感じだったり。



数年前、随分前に、フランスへ行った時

私よりずっとお兄さんやお姉さん

言ってしまえば、ご高齢の方々が

カフェに多いな、日本と違うなと思ったの

だけど、最近、日本のカフェにも多くなったよネ

イイ事だなと思う。



郊外に次々出店、増える増える珈琲専門店のおかげで

身近になったのだろうな。

日経に、70年代の「ファミレスブーム」に近いものが

あると書いてあったな。



「バートン」さんではホットサンドを食べた。

シャレたソファセットに

シニアなお二人がいて

何か習い事の、楽譜が高くて

数ページで2万円もするから

買おうかどうか悩んでいるという会話が

面白かった。