世界の「香り愛」


大分香りの博物館レポートPart3!
今日はアジアの香りアイテムを中心に、人類とは切り離せない?「香り愛」を想像してみます。

中国の鼻煙壺
いつの時代も、美しいデザインボトルに
香りを詰めていたいってコト。

中国、清時代の「鼻煙壺」や「香炉」


ヨーロッパのボトルデザインも、香水を引き立てるフォルムで美しすぎるのだけど、
アジアも負けてない!この、蝶模様の華やかさは中国ならではの色使いですよね。
宮廷女子たちが
「あたくしの壺、素敵でしょう?」
「あたくしのは香りがイイのよ!中身よ中身!」
的な会話の中心に存在してたのかもしれないですよね ( *´艸)


3世紀~7世紀、百済の青銅製香炉

百済、韓国の香りアイテムも様々あった中で、この香炉が印象深いものでした。
てっぺんにあるのは鳳凰だそうで、天へ香りが舞い上がって神へ届くようなイメージで作られたのかな…なんて思いながら観ていました。
ちなみに私は、銀の鳳凰座
余談でした。

日本代表!お香包みなど

和の香りアイテム。他国のものと比べ地味目かもですが、他の日用品を邪魔しない美しさと機能性がある。「MADE IN JAPAN」の感性はずっとずっと受け継がれている、と感じる展示でした。

蘭奢待(らんじゃたい)レプリカ

国宝に指定されている香木。奈良時代に中国から伝わったとのこと。
正式名は「黄熟香」
本物は誰でもお目にかかれないものとして有名ですが、レプリカとはいえとてもリアルな感じでドキドキしました。
本物だったら、織田信長や足利義政がドキドキわくわくしながら切り取った香木!
大河ドラマ「麒麟がくる」で、織田信長役の染谷将太くんがドキドキしながら切り取る演技がなかなかでした。
貴重だから権力の象徴、なんだろうけど、実際はどんな香りだったのだろう。
心が落ち着く、深く神秘的な香りだったのだろうとは思う。
天下人たちの、死と隣り合わせの駆け引きで不安定な心には、『ストレスケア』として魅惑の香りだったのかもしれないと、勝手に想像。
そのあたりの感想、ぜひ織田信長や足利尊氏に聞いてみたいものです。
ちなみに、蘭奢待の左端には明治天皇も切り取った場所があるとか。
明治天皇なら香りの感想を日記とかに残してないかなあ。

白檀 fromインド

木のラインナップ続きます~
白檀はお線香の香りでお馴染み。
こちらは本物のようですね、台湾のとある社長さんが寄贈したものだと書いてあります。

私はこの半年くらい、サンダルウッド精油の香りが好きです。 
ゼラニウムとブレンドして鎖骨マッサージに使ったりするのですが、年齢的にリンパ鬱滞が起こりやすい体が求めるこの精油は、静かにゆっくりと心に灯りをともしてくれるような体感があります。
お香のイメージからも「落ち着く」効果として重視されがちですが、実は心機能回復作用があるサンダルウッド。
例えば、脳を使い過ぎで心で感じる喜びを忘れそうになった時に。心機能というとアレですが、心に活力を与える感じ?
それで結果、心のバランスが取れたら結果オーライ。総じて「リラクゼーション」効果に。

そのような効果を紀元前から人類は見いだして白檀を重宝し、この2025年でも愛される香りの一つであるという事。
去年「大分香りの博物館」を訪れた時にはそこまで響かなかった白檀の展示に、今回は釘付けになったのでした。

アーユルヴェーダの予防医学が
受け継がれるインド。
白檀は身近であり貴重な香り

生きるために必要な香りがある。
私はそう考えています。
香りに溢れた現代では、その感覚はすぐにピンとこないかも?
医療が発達してない時代に、健康を保つために唯一頼りだったのは「自然治癒力」
それを発揮するために必要とされた「香りの効果」は生きるために必要で貴重!
だからこそ大切にされ、神秘的なストーリーや華やかなアイテムと併せて愛され続けているのだと思います。
\「香り愛」の土台には「生きる」がある /
改めて心に刻む1日となりました。

五感を使って、心と体をデトックス 


月一回ほど、アロマ教室として使わせていただいているレッスンルーム「プレッシオーサ」

先日、こちらで素敵なイベントを開催しました。ご来場の皆様ありがとうございました!
私たちにとっても、学びと喜びでいっぱいのイベントとなりました。

五感にアプローチしながら、春を迎える前の心と体を スッキリ & リセット して、心地よく過ごしていただきたい!
そんな想いのメンバーが集まって企画しました。

チーム五感!の2回目イベント

それぞれの得意で五感にアプローチ

心や体を癒す方法は、様々ある世の中。
「これが良い」は人それぞれだし、絶対のものでもない。
また
自ら必要なものをリサーチできる世の中。
オンライン上で得られる情報は確実だったり、てっとり早い手段かもしれない。

それでも私たちは、こうした現地開催イベントを通して「人と人」のリアルな交流から生まれる喜びや楽しさも味わっていただきたいのです。

ふとしたきっかけで繋がったメンバーが、それぞれ出来る事がぴったり五感に関係してるよね!
って気づいたことから始まったこのイベント。

普段は意識してなかった感覚にスイッチ入れたり、癒しをあげたりして、バランスの良い心と体に整える時間をみなさまに作ってみて欲しい、とう思いで準備しました。

\こんなラインナップ/


↑嗅覚:ストレスケアに、あなた専用の香りを↑

香りの好みでわかる心の傾向に
「そうそう!」「確かに~」
という会話で盛り上がる⤴⤴

香りのサポートが必要になった方には
しっかりお話を伺います。


↑触覚:押し花に触れる癒しのひととき↑

色とりどりのお花に触れる癒しと
選んで作品にする楽しさが
心のデトックスに。

短時間でも、こんなに素敵な作品に!


↑聴覚:心を穏やかにする響きが心地よい↑

心に届く神秘的な音で
気持ちをフラットにするひととき。

自分で音を出してみるのもよき。
体験、は宝!楽しそう♪


↑視覚:色も心も自由であれ。Free Mind!↑

キッズはやっぱりこういうの上手い!

大人だって、実はめっちゃ楽しんでる♪
「表現」こそ日常をリセットするアクション


↑味覚:大人気!ハーブティー↑

デトックス、といえばハーブティ。
様々なハーブのお話に興味津々!

女性は体の中からビューティーで
ありたいから♡


ご来場の皆様が、それぞれの五感で感じ、体験する1日を楽しんでいただけました。

ギャラリーでは押し花作品や
新作アートの展示なども。
他にもたくさん写真がある中の一部をご紹介しました。

この1日が、ここに集まった皆様にとって
健やかな日々のエッセンスとなりますように。

そして『チーム五感』は、次回へ向かう…

≪ チラシ&ラインナップ画像作成 ≫
Kanae Takeda 


過去のミニセミナー風景 (私)



昨日は、女性の活躍を応援する小さなグループのミーティング。そして、グループが運営するミニセミナーの講師サポートするお仕事にも入った。

この「講師サポート」
本来なら、自ら講師業をする私。
だけど他の講師のお手伝いもしておりまして。

普段から
「この人の、この部分をもっとアピールしたらうまくいきそう」
「この人に求められてるのは、こっちの魅力じゃないかな?」
という、他の皆さんの魅力発見に「嗅覚」が働く私で、興味がある相手には噴水のように?アイデアが沸き上がること度々。 

私のアイデア噴水を浴びた人は、はっきり言ってありがた迷惑かもしれないんだけど (^^;
最近はありがたいことに、魅力発見「嗅覚」活かして、ちょっとしたお仕事に繋がってきている。

たとえば、チラシ作成やインスタのサポートや代行だったり。
もちろん、プロの人ほどの技術や知識はないけれど、「この人が発信したいこと」を「みんなが知りたい情報」に翻訳するのが私は面白くて、知り合いからの依頼であれば何とかしたくなってしまうのです。

今日サポートさせてもらった企画。
とにかくある日ビビっと思いついて、
うさぎケアの専門家さんに講師依頼した。


アイデアの対象は、様々。
占いや鑑定系の方々、ファッションや姿勢スタイリング講師の方々、コミュニティの運営者さん、ハンドメイド作家さんなどに企画の提案や後に繋がりやすくする仕組み、ワークショップの組み立てや、時には価格の設定案なども。
ご本人のやりたい事と、お客様から見た需要のギャップを違和感ないように調整するパターンが多いと思います。

今日の「うさぎケアの専門家」さんは、元々別の得意分野をお持ちで、それもなかなかの技術。そちらの方で面識があったのですが…
最近、うさぎ愛から専門家になった様子を善きタイミングで知ってから、うさぎ好きの人たちの “知りたい!” を提供する場を少し後押しできたら…とアイデアが浮かび、お声がけしました。

実際、うさぎ好きな参加者様が集まり、セミナー後もうさぎトークが尽きない盛り上がりに。
本当に楽しそうでした。

そうやって、私のおせっかい気質が少しずつ役に立つ場が増えていることに感謝しかありません。

私の本業はアロマ講師であり、健康や美肌のアドバイザー。
これらも、ご縁ある方々がより良い日々や人生を過ごすためのサポート業なのですが、その範囲だけでは気付けなかった客観性や興味の多様性、人との関わり方などを身に付ける課外活動なのだと実感します。

とはいえ。
人の事にはアイデア噴水出せるけど、自分の事にはアイデア砂漠だったりします ((T_T)) 

今は調子良い噴水も、自分を振り返らずに出しすぎると、いつか不具合が起きるかも。
バランスが大事。
私も時々、信頼する師や先輩方に相談して頭を整理。
大切な存在がたくさんいて、私の活動が進んでいく。

そして、また私の “魅力発見嗅覚” が誰かのお役に立ちますように。