お久しぶりです、B4の東藤です

おそらくこれが学部生として最後の練習ブログになりそうです。そう思うとなんだか悲しいですね


てか、大学の4年間って早すぎませんか、つい先月ぐらいに入学したような気持ちです笑

すごくあっという間の4年間でしたが、水泳をしていて、水泳部に入っていてとっっっても楽しい思い出ができてよかったな~としみじみ思います

 

 

さて、今日の練習です(色々あって一週間遅れの投稿となってしまいすみません)


今日は期末テスト期間なので練習人数が少なかったため、近くの市民プールでの練習に変更しました

みんなテストが大変そうで、練習に来た人も練習前から疲れ切っていました

いつもメニューを作っている主将はテストやばいらしいので、今日は久々に自分がメニューを作りました

 


今日のテーマとしてはスピード持久と乳酸除去です

そろそろ学生短水路も近づいてきたということで、段々とレースでの精度をあげていこうと思っています


サークル短い中でのハードなのでかなり泳ぎが崩れやすくはなりますが、間にフォームを意識するためのセットを入れて乳酸除去と泳ぎの確認をできるようにしました

最後には普段あまり測らないキックとプルのハードを入れました

ここは隣同士で同じぐらいのタイムの人を並べて競い合いながら楽しくこなしました


最後のメニューを入れた理由として、最近自分の中で少し練習に対しての考え方が変わったことが影響しています

最近思ったんです、やっぱ練習って楽しくないとダメだなって。テンション上がっていれば、きついところも踏ん張ることができるし、他にも頑張っている人がいるんだから、負ける訳にはいかないって思えるんですよね。

そうやって自分追い込むことができと、練習終わったときに「あれ、、、きつすぎない!?!?」ってところまで頑張れるんですよ


それに、それだけ練習楽しかったら、次の練習も行こう!って思うから、次回も沢山の人が練習に来てくれて更に楽しくなる、この好循環が生まれると思うんですよね

集中する時は大いにして、テンション上げるところはとにかくみんなで盛り上げて、お互い競いあいながらも感謝しあえて、そんな練習ができるチームになれたらいいですね


最近は少しでも練習盛り上げれるよう、自分から声出したり、周りを巻き込むための声掛けしたりしてます

上手くできてるか分からないけど、これに続いてくれる人がいたらいいなー、って思います

共感してくれる部員の人いたら一緒に声出して頑張りましょ!







ついに自分にも大学生活のラスボス、卒論の提出がやってきました

相変わらずなんですけど、こういうのって締切ギリギリにならないと焦らないもんなんですよね。

今回も例外なくそうでした

あれ、やばくない?って気がついたのは研究室内の締切2日前のお昼でした

卒論書いている時に何気なく現実見てみると、まだ実験すら終わってないじゃん、これ終わるわけないということに気がつき、絶望しました。

研究室の先輩たちと話すのが楽しくて、ついつい遊んでしまっていたツケが、高々と積み重なっていました。


とりあえずその日は集中して黙々と進め、行くのやばいと思いながらも、夕方に自主練に行きました笑

主将と一緒に泳いだのですが、彼も実験レポートがピンチでした。自分の方がまだマシと思えるレベルでびっくりしました笑

練習終わってご飯とお風呂を済ませて、夜に研究室に戻りました

もう寝てる暇もないのでそこからオールです。朝方に限界が来て、床にダンボールを敷いて1時間だけ寝ました

またそこからぶっ続けで頑張り、先輩にも助けてもらいながら進めていきました


人生初のちゃんとした徹夜で心身ともに限界を迎えていたので、夕方に部活に行きました

1周まわってすごく元気に泳ぎました、タイムも感覚も良きでした、調子乗ってしっかりガッツリ練習こなしちゃいました


そこからまた研究室に戻り、続きをしました。

締切日の早朝についに実験が終わり、後はまとめるだけになりました!

そこで同じく限界していた先輩に言われて知ったのですが、自分は明日の12時が締切だと思っていたのですが、実は17時でした。もうこの時点で勝ちを確信しました。

てことで家に帰って1時間寝ることにしました。やはり人はそう簡単に変わりません、6時間もしっかり寝てしまい絶望です。大慌てで学校に行き、とんでもなく焦りながら作業すること数時間、16:55に完成しました

あとは印刷して提出するだけ、、、

しかし、印刷時間などを考えるともう17時の提出には間に合いません

終わった、、、と思っていると、同じような境遇の先輩と同期が、同じくあたふたしていて、その姿にすごく安心しました

結局10分遅れで、あたふた仲間と先生のところに出しに行き、無事?提出することができました


その後修正やら審査会やらを経て、昨日成績が出てました

なんと100点という評価でした

やっぱり最後3日間の追い込みが評価されたのですかね?笑




まあそんな大学生活最後の敵を倒しました

最終的な4年間の成績は135単位GPA3.34となりました、自分なりには頑張れたかなって思います



残りの大学生活楽しみます!遊びも誘ってください

それでは!