原因はそこじゃないんだな | 三遊亭朝橘のどぶろぐ

三遊亭朝橘のどぶろぐ

ドロッと濁った酸っぱいブログ(密造)

3月7日、日曜日。



午後になるまで土曜日だと思い込んでいたけど。



それくらい曜日の感覚はない。



この日は静岡市にて兼好兄さんと仕事。「アイセル寄席」



朝10時半の開演のため、8時頃の新幹線にて移動。



ひかり、速いすね。



実家に帰る時はこだまを使うんだけど、



東京から三島まで50分くらい。



ひかりで東京-静岡間が1時間くらい。



新横浜の次に止まるのが静岡だもんね。



小田原・熱海・三島・新富士涙目。



まあ沼津なんてどっちにしろ景色だけど。



兼好兄さんはこの日も笑顔。



静岡駅で合流する予定だったが



東京駅のホームで私が兄さんを発見したため



そこで合流。



兄さんは笑顔を絶やさない。以前述べた通りだ。



「いいよお前、別の車両行けば?俺寝たいから」



普通大人が言うか言うまいか逡巡する事も笑顔で仰る。



兄さんと会話したいかまってちゃんの私は



寂しさと、悲しみと、喫煙車に早く移動して一服したい気持ちを



我慢しながら行こうとすると兄さんが呼び止める。



「俺が眠くなるまで隣りにいなよ」



子守唄でも歌ってあげれば良かった。



兄さんのおかげで入浴剤をお客様から頂戴した事や



高座の事など、兄さんに言いたい事をぶつけてみる。



兄さんは今日も親身にアドバイスしてくれた。



そして兄さんから「俺寝る」のお言葉。しゅーりょーーー。



似たような体験を前にもした様な…、はっ!



好の助か!そういえばあいつも



新幹線で話していたのに「寝ていいすか」と言って



会話を打ち切った。



そういう一門なのか。



でも兄さんだって、好の助だって、



自分の好きな相手となら移動中でも眠くても



お話するんじゃなかろうか。



だとすると…原因はそこじゃないんだな。



二つの事象に共通する要素は、



好楽一門である事と、話し相手が私であること。



前者は関係ないという事が分かった以上、



原因は…よそう。涙でモニターが見えない。



私は席を離れ、喫煙車両に。



東海道新幹線は喫煙車あるから好き。



静岡駅に着く5分前に元の席へ戻ると兄さんは熟睡。



さっきまでとは打って変わった安らかな寝顔だった。



兄さんも顔に心が出る事はあるのだ。



 



 



静岡は、雨だった。



その日は駿府マラソンの日だったらしい。



雨天決行すか。マラソンだけはやりたくないなあ。



会場は静岡市葵生涯学習センター。



立派なホールでござんした。



演目は橘也『時そば』、兼好兄『転失気』、『宮戸川』



静岡県人の端くれなので、地元での仕事となる。



静岡のお客様は温かく迎えて下さった。感謝。



それにしても兼好兄さん面白いなあ…。



既成のネタでも自分流にアレンジしてやるからね。



教わったのを覚えてきちっとやるのも大事だけど、



工夫する余地があると思ったら大胆に変える作業も



常にしないといけませんな。



自分なりに工夫したりとか、たまにするのだが



これがなかなか難しい。



元々面白いから伝承されてるわけで、



それを変えるんなら本当に面白くないと意味無いんだよね。



とにかく勉強させて頂きました。



 



帰り。実家に寄りたい私は三島で降りる。



兄さんとはここでお別れ。



地元で仕事させて下さって、有難うございました!



そんな兄さんと色々会話したが、こんな話を聞いた。



「レトリックとか言葉遊びってのは、男の方が好き」



だそうだ。だから駄洒落もおっさんが口にする。



オヤジギャグと称されるのも納得。



僕も言葉で遊ぶのが凄く好きなので、改めて



自分が男性であると自覚できた。よかった。



あんまりもてないから自分は性別勘違いしてるのかと。



性別は合ってたんだ。俺は男だ!



てことはもてない原因はそこじゃないんだな。



良かったぁ!アハハハハハ…はぁ(◞‸◟)



 



このブログ、気まぐれで始めてみたものの、



やってて本当に楽しい。



文章を書くのが好きみたいだ。これも言葉遊びの一環。



で、前にも書いたけど、ツイッターはやる気にならない。



やはり文字数が少ないから、自分の言いたい事を



伝えきれないのだ。言葉で遊ぶにしろ、遊び場は



広い方がいい。そう思ってブログを使用している。



そんな私にこのようなニュースが→これ



 



『わたしたちつい婚なう』…だと…?!



どういうことなの…?



出会い厨乙ぅ!で片付け難い由々しき事態である。



「会話のように一対一ではないツイッターでは、



語彙によってどういう人柄か見えてくる」



これはわかる。



文章ってすごく性格出るからね。



それでツイートから推測される人柄に惚れて、



スカイプ→オフで出会い、という怒涛の展開。



「長野にもWii Fitは売っている(笑い)。



でも東京から持って来てくれたことにちょっと感激した」



だとさ…。大義名分は必要だからねえ。



何となく惹かれている女性にWii Fitを貸す、か。



ふむ。



そして泊まって行けば、と提案する女性に対し



日帰りのつもりで携帯と財布しかないからと



尻込みする男性に彼女が



「男なら、コンビニでパンツ買えばいいでしょう」



コンビニのやろう…余計なもん陳列しやがってぇぇぇ!!



そして帰りの新幹線で「好き」とメールする男。



「私も好きなような気がする」と女。



ちきしょう・・・・ちきしょおおおおおおおおおおおおお!!



しゃらくせえええええええええええ!!!!!!!



プロポーズもスカイプだとさ!



晩飯の希望献立もツイッターだとさ!



ごっそさんでした!けっ!



個人的には女性の上司の発言



「相手は実在しているのか?」



これめっさ吹いた。上司さんと出会いたいくらいだ。



 



ツイッターぱねえ。マジぱねえ。



僕はまたしても選択を誤ったのか…?



ツイッターにしときゃよかったのか?



いや、その結論はまだ早い。



このブログだって不特定多数の方が見ている。



私の文章を読んで、惹かれてくれる人がいればいいんだ。



前述の通り、文章には人柄が出る。



私のブログを読んでくれた方から、今まで



このような感想を頂いている。



「長い」



「くどい」



「意味が分からない」



「気持ち悪い」



「文体が宗教家みたい」



 



やはりツイッターにしときゃよかった…。



そうすりゃ短く書かなきゃいけないから、



長いだのくどいだの言われずに済む!



よし!ツイッターにしよう!そうすりゃ俺も



もて期突入なう、とか呟ける!



その時その時の自分の状況を



呟けばいいんでしょ?簡単なことだ。





今日3月8日を振り返る事で予行演習してみよう。



えーと、朝8時に起きたからここで「おはよう!」でしょ。



で、起きてPCつけて、ニコ生見てたからここで「ニコ生鑑賞中」。



で、また寝たんだ俺。「おやすみzzz」とか呟こう。



起きたのが16時頃。「起床なう」とか言っちゃう?言っちゃうか!



で、現在に至ると。ふむ。



 



すげえ!長くない!くどくない!意味もわかる!



そんなに気持ち悪くもなかろう!宗教の匂いもしない!



完璧だ!弱点終了のお知らせ!



そして今日一日何もしてない事までまるっとお見通しだ!



 



ダメだろこれ…。



ツイッターがどうの、ブログだからどうのってレベルじゃねえや。



やっぱ原因は、そこじゃないんだな…(◞‸◟)