こんにちはニコニコ

ミンネでスイーツデコアクセサリーを販売しているキツツムリです。

 

先日プレッツェルのヘアゴムが完成したので、次の新作に取り掛かっています。

・・・・・・といっても、現在ちょっぴしアイデアに行き詰まっているのですが(;・∀・)

 

できるだけ素朴なお菓子を作りたいんですよね~ショボーン

もしくはカニパンみたいに懐かしい気持ちになる食べ物とか。

 

キツツムリはぶきっちょなので、色鮮やかなデコレーションとか、豪華なトッピングのお菓子は思うようにできません汗

 

なので『シンプル』かつ『美味しそう』なお菓子のアクセサリーを作るように心掛けています。

 

そんな中、試作してみたのがコチラ

【カステラ】

着色前

下矢印

着色後

【使用した樹脂粘土】

ハーティーソフト:フリーリ=1:1

 

↑パンやケーキ類を作る時には、この2種類の樹脂粘土を使っています。

乾燥後は程よい弾力があります。

 

【生地の質感】

ワイヤーブラシ(百均)で全体に質感を付けた後、爪楊枝で全体を軽くつついて、より細かい質感を出しました。

カステラはいい感じに仕上がりました。

生地は出来るだけ細かく質感を付けた方がカステラっぽくなります。

 

試作品が上手く出来たので、もう2、3切れ作る予定ですニコニコ

 

【チョコエクレア】

※使用した粘土はカステラと同じです。

 

シュゲールで買ったデコクリームソースを使ってみました。

下矢印

ソースが滑らかで使いやすかったです。

トッピングが苦手なキツツムリでも、きれいにソースを掛けられましたニコニコ音譜

 

使い心地は満足だったんですが、チョコの色をちょっと調整したい(・ω・)

そう思ったので、上から自作のソースをかけ直しました。

(チョコソース=モデナペースト+木工用ボンド)

最後に星のパーツでトッピングしてみましたが・・・・・・イマイチ(=_=)

 

クラッシュアーモンドでシンプルに仕上げれば良かったかな汗

 

こんな感じで現在試行錯誤中です(・ω・)

 

夏なのでアイスのアクセサリーとかも作りたいですねソフトクリーム

 

明日、透明粘土の『すけるくん』で作ってみようと思います。

 

6月中に新作増やすぞ自分(・ω・)