2021年3月:

子宮頸がんステージ4Aの告知

扁平上皮がん

膣、膀胱壁に浸潤

骨盤リンパ節に転移

 

2021年4〜5月:

化学療法(シスプラチン)

放射線療法(小線源療法 含む)

 

2021年4〜2023年3月:

治験(免疫療法・キイトルーダ or プラセボ)

 

2021年8月:

寛解 チョキ

 

現在、経過観察中

 

下矢印 2021年の備忘録 下矢印

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

 

 

 

上差し  前回からの続きです

 

 

 

いつの間にか眠りに落ちていて、

目が覚めたのは、5時前でした。

 

昨夜のドラッグ患者の後も、何度か救急搬送があったり、

うっすらとついたままの廊下の電気が気になったりして、

 

ぐっすりとは眠れませんでした。

 

 

目覚めて早々気になるのは、やっぱり、トイレのこと。

 

昨夜、最後に行ったのは、待合室でだったから、確か21時半くらい。

 

もうそろそろ限界です。

 

 

幸い、この時間に廊下を通る人はいなさそう。

私の病室の真ん前にある備品棚にも誰もいません。

 

これは絶好のチャンス。

いつ誰が来るかもしれないので、さっさとミッションを済まさねばと、いざ簡易トイレへ。

 

この簡易トイレは、バケツに蓋なし便器を取り付けただけの超シンプルなもの。

ゴミ箱のように、バケツ部分には黒いビニール袋がセットしてあります。

 

 

一応オシッコだけで耐える予定でしたが、なんせゲーリーなんで、後ろからも一緒にシャーと出てきちゃいました。

(尾籠な話ですみません。)

 

「あ、しまった」

 

それでも、思いのままに全部スッキリ出し切れておらず、残便感ありありでした。

 

 

ああ。 気の重い一日の始まりです。

 

今日は何するんだろう?

今晩も泊まるのかな?

 

トイレ問題は、とにかく気合いと根性で乗り切るしかない。

 

きっと大丈夫だ。何とかなるはず。

どんな状況でも、時間は自然に過ぎていくのだから。

と、自分を励ましました。

 

スマホゲームしたり、

キンドル読んだりしながら、

だらだら過ごしていると、

 

どんよりムードの私とは裏腹に、颯爽と看護師さん登場。

 

 

毎度のルーティンで、体温、血圧、心拍数(酸素濃度)を測定。

 

昨夜の解熱鎮痛剤が効いたのか、熱は37°C台前半。

微熱程度まで下がっていました。

 

その他の測定結果も、すべて良好。

 

ひどい倦怠感もなくなり、すっかり元気。

いつも通りの体調に戻りました。

 

 

看護師さんとすれ違いで、今度は朝食が運ばれてきました。

 

でも、思うところあって、ほとんど口にしませんでした。

 

(ついでに言うと、数時間後の昼食も同じく手をつけず。)

 

 

この時間になると、周りも段々と活気づいてきました。

私の病室前の、例の備品棚では、皆さん賑やかにおしゃべりしながら、おサボり中。

 

 

朝食の時間が終わり、しばらくして、

今度は、肺のレントゲン検査をすることに。

 

キャスター外して、私は寝たままでベッドで運ばれていきます。

お世話係は20代半ばくらいの女性。

 

あちこち曲がって、大きい自動ドアを何回か通って、レントゲン室に着きました。

病室からちょっと距離がありました。

 

技師さんの指示に従い、手際よく検査は進み、呆気なく終了。

 

また、来た道を帰ります。

 

 

病室を出てからずっと余計な口を利かなかったお世話係の女性、

戻る途中、ベッドを押しながら話しかけてきました。

 

「もしかして日本人の方ですか?」

 

何でも、数年前、日本人女性とルームシェアしていたとか。

その女性と私の苗字が似ているそうで、きっと日本人だろうと思った、と。

 

とても楽しい思い出だったらしく、

 

病室に戻ってからも居座り続けて、

 

一緒にスシ巻いたとか、クラブに二人でよく出かけたとか、ホームパーティーもやったとか、

彼女にオトコができて同棲することになったからルームシェア解消したとか、

 

色々と話してくれました。

 

どんどん興に乗ってきた彼女、

 

「ありがと」「こんにちは」「さよなら」「とーふ」「のり」と、知っている日本語を次々に挙げていきます。

私は、「すごい、すごい」と、社交辞令的 合いの手を。

 

人懐っこく、相当な話好きのようで、もうずーっと話し続けていて。。。

 

 

いい加減、そろそろ出て行ってくれないかなぁと思っていたら(笑)、

タイミング良く、"さっさと帰って来い" と、同僚が 呼びに来てくれました。

 

彼女は、日本語で「サヨナラー」と言いながら、元気に退場。

 

 

嵐が去ってホッとしたものの、話し相手がいなくなってしまい、ちょっぴり退屈。

 

特にすることもなく、手持ち無沙汰にスマホをいじり始めました。

 

 

 

 

下差し  初めましてのご挨拶