2021年3月:

子宮頸がんステージ4Aの告知

 

2021年4〜5月:

化学療法

放射線療法

免疫療法(治験)

 

2021年8月:

寛解 チョキ

 

現在、経過観察中

 

下矢印 2021年の備忘録 下矢印

 

*〜*〜*〜*〜*

 

 

 

以前、どこかで見聞きし、とても腑に落ちたので、書き留めておいた言葉。

 

 

世の中には悩むべきことはない


あるのは2つ

考えても仕方ないこと
(過去のことや単なる杞憂)

冷静に考えて結論を導くべきこと
(解決策のある事柄)

 

 

感情と対策日記を書く際に、思いを吐き出していくと同時に、、、

(当時は、がん絡みのことばかり書いていました。)

 

この悩みは、解決策のある方? それとも、ない方? と、意識して、振り分ける作業もしたりしました。

 

 

まぁ、とはいうものの、理屈では理解できても、そう簡単に、選別できたり割り切れることばかりではありませんよね。

クヨクヨと悩んでしまうのが人間ですし、その悩みに費やした時間が、自身の成長に繋がり、人生に深みや彩りを与えるとも言えるでしょう。


でも、告知前後の頃の私は、" 残された時間はあとわずか、悠長に構えていられない " と、ものすごく焦りまくっていて。

 

本来、私は、明日できることは今日しないタイプのだらだら人間、おまけに、とっても優柔不断なのですが、、、

 

負の感情にとらわれずに、機嫌よく、普段通りに過ごしたい、

その為にも、簡単に解決できそうな心配事はサクサクとさばいて行こう、

と、必死で自分を追い込んでいました。

 

 

そんな日々の中、

気持ちを落ち着かせる為に、

今、気に病んでいる "このこと" を、さっさと解決してしまおう! と、思い至りました。

 

告知のすぐ後、PET検査を受ける前の頃でした。