こんにちは!

吃音の20代女です。


今日は、吃音というものを知った時のことをお話しします。


吃音を知ったのは高校1年のとき。

様々な職業の方が学校に来て、その講演を聞く機会がありました。

講師の中で、私と同じような吃音の方がいたんてす。


何回か、言葉に詰まって、同じ言葉を繰り返していて、「私と同じだ!」と思いました。

吃っても堂々とお話しされていて、「頑張れ!」と心の中で応援していました。


その後、なんとなくスマホで調べてみたのです。

そこで見つけたのが「吃音」という単語。

わたしが上手く話せないことに名前がついていたのか?!とびっくりしましたね。


ただ、「治し方」と検索しても出てこない

やっと正体がわかったのに、ちょっと途方に暮れたのでした。


それではまた今度!


読んでくださり、ありがとうございます!