2023.12.17 レイアウトに食堂オープン | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

うちのレイアウトに、食堂オープン。

さんけい製 なつかしのジオラマシリーズ食堂Bです。

 

なつかしのジオラマシリーズそば屋に続いて2軒目の食べ物屋、食堂です。

いかにも昭和の雰囲気ただよう風情です。そば屋の出来に気を良くして2軒目に手を出しましたが、このキット、建物を上から見るとL型で部品点数も多く、ちょっと組むのが大変ではありました。

 

屋根の山型のてっぺん、棟(むね)って言うのかな?これ縦横まちがえて接着してしまってます。メーカーの思いとは違います。接着剤が乾燥してから気が付いたのでどうしようもない。今さら外せないし外したくもない。

棟の端っこに付ける鬼瓦も1個紛失、残材で鬼瓦を作ろうともしましたが、どうも納得いかない。

制作意欲を削がれ工事中断、2か月放置。

 

先週、ふと、制作放棄したGMの建物キットに鬼瓦があったことを思い出した。ちょっと大き目ですけど載せてみるとそれほど違和感ない感じ。車両と違って建物には、こうしなきゃならんなんていう決まりがある訳じゃないし、よし!これや!これを使用することにしよ。工事再開だ!

建物角部てっぺんの鬼瓦がそれで、大きめの鬼瓦を付けたことで建物に貫禄が出た、かな?

 

全体の工期は4か月ほど掛かりましたが自分なりに迷路を抜け出せました。(^-^)

 

裏手から見たところ。

 

制作途中画像。この辺までは割とスッといく。

 

自分の場合、屋根を付けるあたりから制作が苦痛になってくる。飽きてくるんやろな。(^-^)

 

2階の縦長の看板1個と入口の のれんだけにしようとしたけど、 

 

大きな3枚の看板が1階屋根の補強になっているので全パーツ取り付けることに。

 

完成したのでレイアウトに仮置きしてみた。

立て看板、塵箱も効いてます。掃除機に吸われないよう気を付けないと。知らん間に無くなってることがありますから。

 

うちのレイアウト、まだまだ工事期間中です。