2021.8.25 京阪電車 8000系特急と3000系特急の並び 枚方市 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

枚方市は3面6線の駅。1番線と4番線が本線で、2番線と3番線が待避線、5番線、6番線は支線の交野線。通常、特急は本線外側の1番線、4番線を使用していますが、ラッシュ時は待避線内側の2番線、3番線にも入線します。

 

先週8月20日、乗車した特急8052Fが2番線に入線。降車すると隣の3番線にも3000系特急が停車していた。上下の待避線で特急同士が並んだ。

それほど珍しくもない光景ですけど一応撮っとこってな感じでスマホで撮影しました。

8月20日 19:23

実は、この日、人身事故の影響でダイヤが1時間20分ほど繰り下げられての運転。8052Fは枚方市18:04発の特急で、本来なら18:04で見られるこの並びが、この日は19:23で並ぶことになったのです。

出町柳発淀屋橋行3000系洛楽も約1時間20分遅れで、枚方市を19:43、20:15にそれぞれ通過しました。この日は何時まで運転されたんでしょうね?

 

他の時間帯でも待避線で特急が並ぶのかなぁ?と家に帰って時刻表を調べてみると、枚方市の2番線と3番線には1日に数本特急が入線するんですけど、特急の並びが見られるのは18:04発同士の1日1回だけのようでした。

実に珍しい出来事だったのです。

んな、オーバーな。(^-^)

これは一度デジイチで撮っときたいと思った。

 

そして今日、デジイチ携えて動いた訳です。

京都方面行1番線 17:54

 

2番線、3番線では頻繁に色んな種別の電車が並びます。ホームがカーブしているので綺麗に並んで停車しない。動き出して並んだ瞬間を狙います。

左:京都方面行2番線 右:大阪方面行3番線 17:55

 

他の駅でも特急の並びは見られますが撮るスペースがない。枚方市は、ゆとりがある方なので撮りやすい。ただし1日1回。

夜間撮影したのが綺麗だったせいか、いま一つ感動が薄かった。

18:04