フランスとFbのこと。 | 紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

貼り箱という、丈夫で美しい紙の箱を、一枚の紙からすべて手作業で作っています。
箱のことや紙のこと、日々のことなどを、徒然と。


私は、翌日のネットニュースで


フランスでのテロ事件を知りました。







Fbを開いたら、友人のプロフィールが


トリコロールカラー


(フランス国旗の色)になっていました。






哀悼の意を表して。


自分も、プロフィール写真を変えました。






その後Fbをチェックしていくと


レバノンでのテロがシェアされていました。


違和感を覚えました。






読み進めていくうちに、


フランスが、事件の起きた日にも


空爆を20回以上行っていた事を知りました。


その空爆の中に、


非戦闘員がいなかったとは、私には思えない。







私は、プロフィール写真を元に戻しました。







どちらにも、被害がある。


そして、テロが起きたのはフランスだけではない。


どうしてフランスにだけ哀悼の意を表すのか?


いろんな意見がある。


人それぞれ、いろんな立場もあり、


いろんな思いもある。


このことについて考えるきっかけになったり、


議論するのもいいことだと思う。


テロに対して憤り、


多数の犠牲者が出たことに悲しみを覚え、


哀悼の意を示した。


それはいいことだと思う。


私も一度は変えた。


笑顔の写真で哀悼の意と言われると


違和感があるけれど、


やっている人を否定する気持ちはない。







ただ、私は違うと思った。







被害に遭われた地域、人、すべての方に


哀悼の意を表します。





どうか、お互いを憎み合う


負の連鎖が断ち切れますように。