センバツ大会発祥の地 | プチ なごや観光

プチ なごや観光

定番の観光スポットから、コアでマイナーで、ローカルなスポットまで、名古屋在住人間じゃないと作れない、名古屋観光プチガイドです。実際の観光ガイドブックにも使えるかどうかは分かりませんが、名古屋にはこういう場所があるんだ! と少しは楽しめるかもしれません。

『プチ なごや観光愛・地球博


センバツ大会発祥の地(名古屋市昭和区滝川町)


毎年春に行われる全国選抜高等学校野球大会(通称 センバツ)は甲子園甲子園球場で行われますが、実は、記念すべき第一回大会(大正13年)は、名古屋の八事球場で開催されました。


全国から選抜された8校が参加。


愛知県からは愛知一中(現在の愛知県立旭丘高校)が選抜されました。


第一回大会の優勝は香川県の高松商業でした。

当時の球場名は、山本球場。



野球ボール八事球場メモリアルパーク 記念碑

プチ なごや観光


今はもう、球場はありません。

記念碑が建てられているだけです。


プチ なごや観光


名古屋でスポーツ用品店を営んでいた山本権十郎が自費でこの球場を建設。


収容人員は、2,000人でした。


プチ なごや観光


昭和22年、国鉄名古屋鉄道局(現在のJR東海 ロゴJR東海)の本拠地となり、球場名も国鉄八事球場に変わりました。その後、国鉄が分割民営化され、球場はJR東海 ロゴJR東海が引き継ぎ、球場名もJR東海 ロゴJR東海八事球場へ。



プチ なごや観光

今では、マンションに囲まれる住宅街へと変わりました。


プチ なごや観光


第一回大会がなぜ名古屋の山本球場だったのかは、諸説ありますが、大阪毎日新聞社(現在の毎日新聞社)が東海エリアでの販売部数向上が目的だったと言われています。

第二回大会からは、甲子園甲子園球場にて開催されています。




八事メモリアルパークへのアクセス…

最寄駅 電車地下鉄鶴舞線『いりなか駅』から歩いて、10分

プチ なごや観光
プチ なごや観光



最寄駅 営団8000系地下鉄鶴舞線・名城線『八事駅』から歩いて、10分

プチ なごや観光
プチ なごや観光
プチ なごや観光







るるぶ名古屋’11~’12 (るるぶ情報版地域)/著者不明
¥840
Amazon.co.jp

ギフトにおススメ♪名古屋手羽先15本セット【産地直送/国産錦爽どり】【3人前/お試し】【2セッ.../アトモスフィアフード

¥2,250
Amazon.co.jp
招福亭 名古屋コーチン50%入り 鶏めしの素 (ひつまぶし風お茶漬けだし付き)【3合用 x 3.../三昌物産株式会社

¥3,150
Amazon.co.jp
【名古屋みやげ】 遠州屋 世界の山ちゃん 手羽先風味あられ/株式会社 遠州屋

¥630
Amazon.co.jp

大名古屋検定

¥1,260
楽天

東海道新幹線(のぞみ指定席) 東京(都区内)-名古屋(市内)

¥11,000
楽天

祝★セントラルリーグ完全優勝!!【セ界 完全制覇】中日ドラゴンズ優勝記念優勝ロゴ&金箔入り限定...

¥2,289
楽天

【金しゃちビール】 青ラベル・赤ラベル・名古屋 赤味噌ラガー 330ml×各2本 (計6本セット)

¥2,600

楽天


人気ブログランキング


読者登録してね ペタしてね アメンバー募集中