民放第一号放送局/CBC・中部日本放送 | プチ なごや観光

プチ なごや観光

定番の観光スポットから、コアでマイナーで、ローカルなスポットまで、名古屋在住人間じゃないと作れない、名古屋観光プチガイドです。実際の観光ガイドブックにも使えるかどうかは分かりませんが、名古屋にはこういう場所があるんだ! と少しは楽しめるかもしれません。

『プチ なごや観光名古屋城


民放第一号放送局/CBC・中部日本放送(名古屋市中区新栄町)


昭和26年9月1日、日本で最初の民間放送局として、ラジオ放送を開始。


民間放送の草分け的放送局。


会社名称は、中部日本放送。


でも、通称は『CBC』。


親会社が中部日本新聞社(現在の中日新聞社)のため、この会社名となりました。



CBC本社社屋

プチ なごや観光



テレビ、ラジオ兼業の放送局。




本社社屋横に建つ、CBC放送センター

プチ なごや観光



プチ なごや観光


全国的人気タレントを起用した東海地区ローカル番組を数多く制作し、放送しています。



料理番組『キューピー3分クッキング』を制作し放送していますが、他エリアで放送されている、キューピー3分クッキングとは異なる番組です。

東京を含め全国で放送されている同番組は、日本テレビが制作ですが、その番組の放送は東海地区では無く、東海地区はCBCが制作するキューピー3分クッキングが放送されています。

もちろん、出演者も違います。題名は同じですが、まったくの別番組です。




CBC制作の人気番組

プチ なごや観光


親会社が中日新聞社ということもあり、ドラゴンズ戦の放送が多く、全国番組を放送するゴールデンタイムでも、その番組を放送せずにドラゴンズ戦を放送しています。

全国放送と言って放送してる東京・TBSの面目丸つぶれだけど、CBCはそんなことお構い無しです。


ネットワークは、東京のTBS、大阪のMBS(毎日放送)ですが、資本関係は無いので、親密感は薄い印象。だから、TBSの番組をすっ飛ばしてドラゴンズ戦を中継しちゃうんでしょうね。


プチ なごや観光


特に人気の高い番組

スジナシ(笑福亭鶴瓶)

ノブナガ(東野幸治、今田耕司、雨上がり決死隊、フットボールアワー、小倉優子、AKB48)

そこが知りたい 特捜!板東リサーチ(板東英二)

花咲かタイムズ(東貴博、友近、ハリセンボン)





最寄駅 名古屋市交通局100系地下鉄東山線『新栄町駅』から歩いて10分

プチ なごや観光





るるぶ名古屋’11~’12 (るるぶ情報版地域)/著者不明
¥840
Amazon.co.jp

ギフトにおススメ♪名古屋手羽先15本セット【産地直送/国産錦爽どり】【3人前/お試し】【2セッ.../アトモスフィアフード

¥2,250
Amazon.co.jp
招福亭 名古屋コーチン50%入り 鶏めしの素 (ひつまぶし風お茶漬けだし付き)【3合用 x 3.../三昌物産株式会社

¥3,150
Amazon.co.jp
【名古屋みやげ】 遠州屋 世界の山ちゃん 手羽先風味あられ/株式会社 遠州屋

¥630
Amazon.co.jp

大名古屋検定

¥1,260
楽天

東海道新幹線(のぞみ指定席) 東京(都区内)-名古屋(市内)

¥11,000
楽天

祝★セントラルリーグ完全優勝!!【セ界 完全制覇】中日ドラゴンズ優勝記念優勝ロゴ&金箔入り限定...

¥2,289
楽天

【金しゃちビール】 青ラベル・赤ラベル・名古屋 赤味噌ラガー 330ml×各2本 (計6本セット)

¥2,600

楽天


人気ブログランキング