こんにちは、きつねコードです。

よく「見切り発車で行動する」人っていますよね。それを「行動力がある」と言えば強みになりますが、時には失敗につながることも当然あります。

 

「見切り発車しないと」進めないことも人生には時にあるとは思うので、まあ大事なことです。

 

しかし事前に成否が分かったり、完璧な対応策が立てられたりするなら、それが一番いいに決まってます(笑)😅

最近いくつかのサイトを同時並行で立ち上げていて、改めて骨身に染みて感じていることがあります。

それは、「作り始めてから初めて分かってくること」が、本当に、本当に多すぎる!ということですね🤔


いざ実際にサイトの設計をして、記事を書き始めてみると、外から見ていたときには気づかなかったリアルが次々と判明します。

・「このジャンル、思っていた以上に書ける切り口(キーワード)が無限にあるぞ!」という嬉しい誤算。
・逆に「書くべきキーワードが全然なくて、内容が薄っぺらくなっちゃうじゃん……サイト作れない」という絶望。
・「紹介できるアフィリエイト案件が豊富で単価も高い、これはいける!」という手応え。
・逆に「紹介できるまともな案件が全然ないじゃん……」という詰み状態。
・「え、競合がスカスカだから、軽く攻めても余裕で勝てるぞ!」という穴場。
・逆に、「競合が強すぎて、個人サイトじゃ逆立ちしても勝ち目がない」というどうにもならない壁。

こういうのって、どれだけ事前にリサーチをしていても、実際に手を動かして「中に入ってみる」までは100%見抜くのが難しいんですよね。


でも、これってブログに限った話ではなくて、どんなビジネスでも同じことが言えるんだろうなと思います。

それぞれの業界には、特有の「業界構造」や「商流」「お金の流れ」「ユーザーの心理的な動き」など、複雑な要素が絡み合っています。
それらはやっぱり、実際に泥臭く実務をやってみて、業界の空気を吸ってみないことには、本当の意味では見えてこないものです。

事前にすべてを把握できれば成功確率はグンと上がるはず。(というか、失敗確率が減るはず)

 

でも、その「事前にすべてを知る」のが、至難の業なのかなと思います。それができるのが百戦錬磨のプロで、そうなるためには場数を踏むしかないのかなとも(それと勉強)。


……と、今日はそんなただの「ぼやき」でした(笑)💦

ただ、いくら机の上でぼやいていても、何も始まりませんよね。

事前の計画も大事だけど、結局は「実際に動いて、地雷を踏み抜きながら、その都度修正して進むこと」こそが、正しい道です💪

僕自身もそうやって不器用に地雷を踏みまくりながら学習していくやり方しかできないな、と思っています(笑)

だからこそ、たくさん地雷を踏んでいる経験をして、しっかりと知見に変えて、次に活かしていきます!🔥

不器用に、泥臭く、爆速で。

今日もコツコツ作業を頑張ります🏃💨


⭐️「これからブログを始めたい」とか「どこで書くのが正解?」と迷っている方は、ぜひ覗いてみてくださいね👇