こんにちは、きつねコードです手

 

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星初心者さん向けの個人ブログを運営してます

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ここ1週間ぐらいはwordpressブログに集中していたので、アメブロの更新がしばらく空いてしまいました。

 

今週は、プログラミングネタをちょこちょこと投稿していこうかなくるくる

 

私は副業&趣味で、小学生から高校生までプログラミングを教えています。

 

これまでみてきて思うのは、

 

「プログラミング学習はあまり早すぎても意味ないかな」

 

と、正直思います。

 

人によって個人差はありますが、特に子供の場合は『年齢による認知能力の差』がかなり大きいからです。

 

大人は成長が止まりますけど笑、子供はどの子もガンガン伸びますからねルンルン

 

1年、2年で様々な能力が全然変わってきます。

 

幼すぎると下記項目が当てはまることが多いです。

 

・人の話を聞けない

・やるべきことに集中して取り組めない

・考える能力がまだ足りない

・すぐにイライラしてしまう

 

これが悪いということではなく、年齢による一面も大きいかなと私は思います。

 

同じ子でも数年経つと、落ち着いてくるし、認知能力も上がってくるケースも多いです。

 

まだ幼いうちに初めると、結構早い段階で「これ以上はちょっと難しすぎて進めない」ことがほとんどです。

 

長く続けたとしても、「簡単なことしか取り組めない」状態になります。

 

先生の説明を集中して聞ける、認知能力的にも難しいことに取り組める、イライラせずに試行錯誤できる、

 

そういうことが出来るようになってくる年齢が「大体小学4年生ぐらい」かなと思います。私の経験上です。

 

たしかに、幼くてもやらないよりは、やった方が良いかもしれません。

 

訓練にはなりますし、続けられるのであれば良いでしょう。

 

ただ、早々に飽きてしまったり、「あープログラミングってこんなもんか」とつまらなくなってしまうのは勿体無いですよね。

 

ある程度難しい内容に挑戦する、出来ないことを出来るようになっていく、それこそがプログラミング学習の醍醐味です。

 

そこまで突っ込んでやっていかないと、あまり意味がないです。

 

ですので、私も自分の小1息子にはプログラミングレッスンはたまにやっていますが、あくまで「遊び程度」「訓練として」やっているだけです。

 

本格的に教えるのは、小4ぐらいになってからかなーと思っていますOK

 

では、今日も1日頑張っていきましょーキラキラ