こんにちは、今日も一日頑張っていきましょう爆  笑

 

そういえば、Googleの英語版(英語検索)で調べものすると、検索結果の一番上にAIの検索結果が出てくるの知ってました?

(もちろん日々流動的に変わってるので、タイミングにもよるし、今後も日進月歩で仕様は変わっていきますが)

 

これは今も昔もそうですが、日本って”英語圏”じゃないので、こと技術とか新しいサービスに関してはめっちゃ遅いんですよね。海外より半年とか1年遅れて入ってくるみたいなことが多くて。

 

それはさておき、Googleの検索結果の仕様は、海外だともうAIによる出力がガッツリ試されている最中で、なんと検索のうち60%のユーザーがノンクリックで検索終了する、みたいなデータも出てるらしいです。

 

一度もクリックせずに検索終了=解決した。ってことです。

 

従来は、クリックして記事とかサイトの中を見に行きますが、もうAIがバシッと答えを最初に出しちゃうので一度もクリックせずに終わるわけです。

 

これって使ってるだけの一般ユーザーにとっては、「あー便利でまあ良いんじゃない」ぐらいですが、ブロガーとかアフィリエイターとかメディアやってる人にとっては死活問題なんですよね。

 

だってクリックされなかったら、全く収益上がらなくなりますからね。PVも減って、広告収益が減って、運営する意味がなくなるわけです。もうおしまいです。ゼロクリックになったら。

 

もっと先の話をすると、もし仮にそうなってしまうと、今必死で情報を書いている人たちのインセンティブ(つまり稼ぐこと)が無くなって、濃い内容の記事がだんだんと出回らなく無くなっていくでしょう。長期的には。

 

もし本当にそうなるとAIっていうのは巷に存在するインターネット上の情報(大量のデータ)を読み込んで結果を出力しているわけなので、AIの精度もおそらく落ちるような気がするんですよね。それってAIにとっても自滅的というか。それは、結果的に使うユーザー側にとっても、クオリティや多様性を損なうことになるのかも。

 

Googleってマジで私たちの生活基盤になっちゃってるので、どうか長期的な目線で繁栄できる仕組みづくりをしてほしいなと思います。

 

AIが入ってきてどういうシステムを作っていくかって本当に構想力のいる複雑な時代だなと思う今日この頃です。

 

今日も1日頑張っていきましょう口笛