軽いアトピーで敏感肌の私。

普段はほとんどわかりませんが、

季節の変わり目、特に春はうっかりすると

顔がかゆくなってきます。

 

いろいろと、敏感肌用の基礎化粧やメイクを試しましたが、

自分に合ってるなーと、思って使っている

保湿クリームを2本。

 

 

ひとつは、資生堂『2e(ドゥーエ)』

 

 

 

 

このシリーズはどれを使っても、肌荒れしませんでした。

だけども、「これ!」といって「うーん、効果あるなー」って

感じることもなし(笑)

敏感肌用なので、「肌荒れしない」っていうのが

第一の目的。

 

それについてはクリアしてますけども、

人間って欲深いのよね~笑い泣き

 

「肌荒れしない」ってなると、次は・・・

下矢印

下矢印

「より効果のあるものが欲しい」ってなる

 

とはいえ、まー、肌が荒れないってのが一番だから、

このシリーズは「ヤバい!」って時に使う基礎化粧シリーズ。

 

その中で、浮気をせずに、常にレギュラーなのが、

このクリームです。

 

とにかく、保湿にピッタリ。

だけども、ベタベタするわけでもなくて、

とってもいいです。

私は「肌にベタ―と覆うような質感」の物が苦手。

肌が呼吸できない気がして。

 

その点、このクリームはしっかり保湿できるのに、

肌も呼吸できるって感じです。

 

このシリーズですが。

資生堂とはいえ、実は作ってるのは別の製薬メーカー。

『マルホ』という会社です。

『マルホ』といえば・・・最近よく聞く

『ヒルドイド』の会社。

病院で処方されるヒルドイドという保湿剤が、

『皺消しクリームとしてとても優秀だから、

皮膚疾患がないのに、やたらと処方してもらって、使ってる』

という問題が起きてますね~。

 

そのヒルドイドのメーカーですから。

保湿クリームとして、『2e』のクリームが優秀なのはお墨付きってことかしらね~。

肌がとても柔らかくなります。

値段は30g、2500円です。

良く伸びるクリームなので、かなりコスパは良いです。

ただし、一般的に流通してないのよねー。

こちらは、調剤薬局などに置いてあることが多く、

普通のドラッグストアで見たことがない・・・。

私は、近所の調剤薬局、あるいは、Amazonなどの

ネットで買うことが多いです。

 

 

とはいえ、夏の間は、ちょっと重いなーって時もあるし、

比較的肌の調子もいいなって時もあります。

 

そんな時は、

ミノンの『アミノモイスト バリア クリーム』

 

 

こちらは35gで、2500円

2eよりリーズナブル。(ネットだと、1500円ぐらいのところもある滝汗

さらに、これはどこのドラッグスストアでも扱っててね~

いつでも買えるのがいい

 

敏感肌の私は、子どもの時から皮膚科の先生にすすめられて、

ミノンを使ってきました。

今も、朝の洗顔はミノンです。

 

で、これも安心して使ってます。

 

使った感触は・・・さらっとしてる。

 

正直、保湿力と肌の柔らかさについては、

『2e』に軍配があがるかなー。

 

敏感肌ってひとそれぞれで、

人がいいって言っても自分はダメってことがありますよね。

 

私もいろいろなものを使ってみたけれど、

「ダメだ」ってことの繰り返し。

 

あとは「これは、まぁまぁいいな」って思っても、

値段が高かったり、

病院でしか取り扱いが無かったり、と

ハードルがある。

 

その中で、今のレギュラー2本でした!!