今夜もやってみました。「肉を使わない献立」。


別にベジタリアンな訳ではないのですが。


我が家の食卓は恐らく、一般家庭に比べ肉+魚が登場する割合が高いと思います。


それで時々、こんな挑戦をしてみるわけです。


本日のメニュー


・お味噌汁(じゃがいも、キャベツの芯、白菜)


・温野菜サラダ(もやし、にんじん、きゃべつ)


・カボチャの煮物


・若タケの炒め物


温野菜サラダは、材料を全て茹でた後、ツナとポン酢を混ぜるだけ。

カボチャも、下茹でが済んでいる冷凍物を使い。

中火でしばらく煮た後ストーブの上に乗せておくだけ。


ガスコンロが2個しか無いので、ストーブも使える冬は助かります。


で。今日、初めて作ったメニュー。

若タケの炒め物。


1、ワカメを水で戻し、下味をつける。

   料理の本には「焼肉のタレ」で揉みこむ、とありましたが。

   ちょっと味がくどくなるかも?と思い、自分なりに漬け汁を作ってみました。


   材料:ニンニクのみじん切り、しょうがのすりおろし、酒、醤油、オイスターソース、ごま油


   完成した料理を食べてみて、砂糖もちょっと入れたら良かったかな?と思いましたが。


2、タケノコの水煮を切り、軽く洗う

   料亭の煮物のように、綺麗に縦に切れれば良いのですが。

   そんなテクニックは私にはありませんので。

   薄めに切ることで妥協。


3、フライパンに油をひき、タケノコを炒める

   全体的に油が回ればOK。ちょっと焦げ目がついても気にしない。


4、漬け汁ごとワカメを加える

   ワカメの水分と漬け汁で「炒め煮」をする感じ。


これでしばらく炒めれば出来上がりです。

ワカメとタケノコと言えば、「出会い物」と言われるほど抜群の組み合わせだと言われますが。

どうも煮物に使われることが多いです。


今回は炒め物という、意表をつくレシピ---でも美味しそう---に出会ったので試してみました。


ワカメの食感と、生栗のようなタケノコの食感と風味。

自分は結構、気に入りました。


家族は温野菜サラダの方が気に入ったみたいですが。(笑)


チンジャオロース用に、細切りになったタケノコの水煮がスーパーで売られていますが。

あれで作ったらまた、違う感じの仕上がりになるんだろうなぁなんて考えたり。


今日から3日間、仕事は休みなので。

これを機に色々な料理に挑戦したいと思います。