本日、帰省してまいりました。

が。

母親が仕事をしている間、私が遊びに行けるように・・・と、親愛なるお母様は車庫から私の車を出して乗ってきていたのですが。


埃だらけやんけーっ!!・°・(ノД`)・°・


あまりに可愛そうな様子の愛車。

夕飯の買出しに行った後、母親の会社に戻り洗車することに。


なんつったってウチは車屋だ。コーチも道具も洗剤も豊富にある。

それに今日は天気が良すぎて暑いぐらいだしな。絶好の洗車日和。


余談ですが、祖父は同じ敷地内に洗車場とコインランドリーを経営しています。

晴れの日は洗車場が繁盛し、雨の日にはランドリーが繁盛する。

商売上手だなぁ・・・と身内ながら感心しました。


愛車の外側を綺麗にし、ワックスもかけ。

内側も布巾と掃除機をフル稼働。

母親が溜め込んだゴミ(なぜガソリンスタンドのレシートを捨てないのだ母親よ・・・)を処分しました。


うーむ。車の中にもゴミ箱を設置しようかな。


ちなみに座席のシートが汚れないように母親がカバーを買ってくれていたので、それを取り付けにかかったのですが。

2枚あるうカバーのうち1枚は不良品でした。(あるべき場所にゴム紐が無い)

そしてMRワゴンは運転席と助手席がくっついているのです。

通常の車を想定して作られたカバーは、一体型の座席にはフィットしない型でしたが。

まあ使えないってわけでは無いので、しばらくコレで行きます。


そのうち自分で気に入ったものを買うか、作るかしよう。

マットも、今のじゃなくて黒一色のが欲しいしな。(備え付けの絨毯型マットが汚れるのが嫌で、ビニールのマットを重ねてあるのです。)


そして夕方。

綺麗になった愛車に、勤務を終えた母親を乗せて帰宅。

夕飯を作りながら、実家の台所の掃除をどのように進めるか計画している私。

と言っても、汚れを落とす手順はいつも通りにするので。

考えてるのは色々なものの収納場所をどうするか、ということです。


しかし・・・収納場所もモノも多すぎて考えるのが難しい。(汗)


これは掃除しながら考えて行くしか無いかー。


ところで、年末は姉夫婦が来るの来ないの言っていたのですが。

結局は年が明けた後で来ることに決めたそうです。


私「ちっ。年末に来るんだったら、障子の張替えでもさせよーかと思ってたのに。」


母親「お前たちは・・・姉は姉でお前を使うことを考えてるし、妹は妹で姉を使うことを考えてるし。てんで勝手に決め付けてるなー。さすがB型。(笑)」


私「ウチは皆B型じゃねぇか。」


母親「あ。そーか。だから皆、他人を使うことを考えてるんだな。」


・・・冷静に考えてみたら結構、嫌な家族かもしれないな・・・と思いました。