昨夜はゼミの忘年会でした。
普段ならほどほどの所で切りあがる飲み会なのですが、昨日は1人、はた迷惑なほどに飲んでしまった後輩が居て。(実は同い年なんだけど。)
結局、深夜近くで無いと帰ってこられませんでした。
で、身体が重い~なんて思いながら起き出して、朝食を食べながらNETしてるわけです。
以前、この日記でmixiにもブログを書いていることを書きましたが。
先日「アルカリウォッシュ」のコミュニティに入りました。
自分が知らない使い方やお得な情報を得られるかと思っていたのです。
そうしたら。
洗濯に関するトピックスで。
本物の赤星たみこ先生から返信がーーーっ!!!( ̄□ ̄;)
宴会の翌日でドンヨリした頭に、これほどの衝撃を受けようとは・・・。
思えば、赤星先生の著書を読んだことが本格的に石鹸生活を始めるきっかけになったんだった。(遠い目)
それにしても、赤星先生まで参加してるなんて・・・と改めてmixiの普及具合に驚いた。(笑)
さて赤星先生によると、「アルカリウォッシュや炭酸塩で予洗いしたものを石鹸で洗うのは構わないが、石鹸とアルカリ剤を混ぜて使うのはダメ。石鹸のアルカリ度が下がって汚れ落ちが悪くなってしまうから。」とのことでした。
はい、その間違いを犯してました私。(爆)
どーりで汚れ落ちが良くなかったわけだわ・・・。
この他にも、色々と役に立つ情報がかかれていたので。(アルカリウォッシュや炭酸塩で洗う時は1時間ぐらい漬けておく、とか)徐々に実践していきたいと思います。
それにしても朝から驚いた。(^^;)