今は、

◻️アスペルガー症候群

◻️ 高機能広汎性発達障害

◻️ ADHD

を一括りにして、


自閉症スペクトラム症候群


という名称になっているようですが。
ひなちの時は、しっかり全て分けられていたんで、ひなちの精神疾患はいくつもあって。
あたりまえの


重度の発達障害


と、太鼓判おされてたんですね。
ですが、数年かけて癇癪の改善をがんばったので 重度の発達障害にしては穏やかでおとなしく。
とても…とても…





な、子どもでした。

高機能広汎性発達障害と、自閉症スペクトラムは、症状が似てるようで若干違うかな?

と、わたしは解釈しています。

自閉症スペクトラムとは…


学習障害がないっ!!


これは、大きく違うことなんです。
今までいろいろ学習障害のことについて書いてきていますので、遡って読んでいただけるとわかるように
とても大変でした。

わたしの自閉症スペクトラムの解釈は、
サヴァン症候群寄りの理数系に特化した天才の上の秀才を指す症状だと思っています。

常に、脳が忙しく働いているので。
常に、いつの時も数式や化学式などを目まぐるしく頭で計算しているので落ち着きがない。
いつも、なにかブツブツひとりごとを言っている。

『気持ち悪い』

んじゃなくて、天才の上の秀才なのだから脳が目まぐるしく忙しく活発に動いているだけなんです。

普段、発達障害の子だからってワケではなく。
どの子にも、宿題させるだけで苦労してますよね?
こゆ子は、声かけちょっとしただけでサクサクやってしまうんです。
もしかしたら、声かけなんてしなくても自分からしてくれるかもしれない。


…いいなぁ……(*´⌓`*)


……なぁんてっ!!楽でおりこうさんなんでしょ……

ひなちなんて、もっ!!もーーーっ!!🐮
大変だったんだからねっ!!( ˘ ˘) ツーン



いつの時も、考えごとをしているので 呼ばれても すぐに反応できません。
目も合いません。

ものっっすごい集中力で脳が活発に動いて考えごとをしているので、いきなりの大きな音や、後ろから例え

トントン

と、されても

……そ…そんな…ビックリするかぁ?




ってぐらいの驚きと恐怖します。
それぐらい、集中力が高いんですよね。

1つの教科。(5教科)で特化した才能があってなぜに

発達障害のカテゴリに入れられ。
さもっ!!精神疾患扱いであるのかわたしは不思議で仕方がない。