わたしは、門脇麦ちゃんが好きなのであたりまえに見ています。

『ミステリーと言う勿れ』

の、ライカさんよかったですよね。


『厨房のありす』第2話まで見てますが…





『自閉症スペクトラム』

の女の子がお客さんの症状に併せて ありすが勝手にごはんを提供する。
メニューがないお店。
化学がとても得意で化学と食事を併せたとても知能指数の高い女の子のおはなし。



ひなちは、小学校1年の時に最初のWISK 受けた時に

『自閉症スペクトラム』

と、追加の診断結果を受けました。
それまでは、心理士の先生から

『高機能広汎性発達障害』

『アスペルガー症候群』

『ADHD』

『学習障害』

に、加えて。さらに、

『自閉症スペクトラム』

精神疾患から知的障害にいつ変わってもおかしくない。状態。

ギッリギリの精神疾患状態

だと言われました。
ひなちは、たくさんの疾患を併発していたので ありす のように知能地数の高い理数系が得意。
と言う サヴァン症傾向にはほど遠い…
学習障害を抱えていたので 理数系どころか文系すら皆無でした。

しかし、絵心だけはハイレベルだったんです。

小学校の頃から絵に関しては何回も表彰されたりしてたんです。

絵を描く時の記憶って海馬をフルに使わないといけない。と思っていたのだけれど違うらしいです。

目の裏に風景やら被写体を焼き付ける感じ?

らしく。脳は使わないそうです…

_| ̄|○

わたしの期待をアッサリ覆されてしまいました…
なので、ありすほどの拘りがなく。
拘りはあってもその日暮しなので それはそれでとても大変なんですね。

昨日こう言ってたから、今日もこう。

ではなくて、昨日のことなんて一晩寝れば忘れてしまうし。今日は今日でまた違う拘りがあり。
ルールがある。

なので、1パターンではなく何パターンどころか、何百通りもあって…
ついて行くのに大変だったんですが…
言い換えれば、

なんでもいいよね?




って思うようになってからは、最低限のマストは教えていくことができるようになったし。
ひなちに限っては、拘りもあるようでない。感じなので 気が楽になりました。

なので、ひなちが

「きょぉわっ!!こぅなのっ!!」
ィイイイイイイイイイ(# ゜Д゜) 

と、なったとて。

わたし : やることやれば、好きにすれば いいよ?

ひなち : ィイヤなのっ!!
キィイイイイイイイ(# ゜Д゜)

じたばた じたばた
ダダをこねて寝っ転がって暴れて泣き喚き散らします。

がっ!!わたしはシカト決め込むし、


泣き喚くなら別の部屋で全部吐き出す。


と言うルールがある以上。
ひなちは、すっくと立ち上がって トコトコと別の部屋に行って

ギャーーーーーっ!!
ぴーーーーーーっ!!

と、泣き喚いて全て吐き出して。
戻ってきたら落ち着いてはなしをする。

と言っても、小さい子がそんなこと パキっ!!とできるわけもなく。

ひなちの主張




を聞き出すまでにまた、泣きの沸点が沸いてきて 別室で泣く。
の繰り返しで聞けた試しがない。

繰り返してる内にひなちが忘れてしまう。


結局、ひなち自身。なにがなんやらわからなくなって
落ち着いた頃には、宿題をさせられている。

ここにたどり着くまでかなりの時間かかっているんですが…
ひなち1人忙しくしてるだけで わたしは、ひなちの別部屋に行くのを見送っているだけなので わたしの負担はかなり減ってるんです。


お腹壊してピーピーちゃんになってる人みたいな動きなんで、
ちょっと笑ってしまうんです。

戻ってきて、ちょっと座ったら すくっと立ってトイレに駆け込む。
みたいな…


ひなちを待ってる間、ふつーにコウくんの学校のはなし聞いたりしていたので それはそれで いい時間で慣れてくると、わたし自身イライラすることもなくなってきていました。