こんにちは!

 

杵築市地域おこし協力隊の川上です!

 

松井さんがお芋植えに行ってくれてる同じ時期に

わたくしは今年のコメ作りの準備に勤しんでおりましたロケット

 

我が家は冬季に小麦も作っていまして、周りとはちょっとスタートが遅れますかたつむり

課長に『米も麦も作りよんか!そらドン百姓じゃの~鳥』と最上級の誉め言葉をいただきましたチュー照れ 

百姓になりたくて杵築市に移住したので言われてめちゃくちゃうれしかった…。

小麦の収穫がちょうど6月の梅雨時になるのでお天気と小麦の成熟度とタイミングの合ったときに一気に刈り上げます!

 

5月上旬には稲の苗つくりも始めます。

 

  

汲んできた海水に浸けて種に適した種もみを選別します。

ダメな種もみは浮いてくるので取り除きます。→無駄なく🐓のご飯へ…。

塩水選したら60℃のお湯に5分浸けて殺菌します。

ここまで終わるとひと段落。

種もみが膨らみ、根が出るまで1週間ほど毎日水を変えて様子を見ます。

1週間後、ちょこっと出た根がかわいい種もみたちラブ

田植え機で植える分は苗トレーに広げて蒔きます。

今年は手植えもするので田んぼの一角に苗代(なえしろ)を作り、種もみを蒔きます。

こんな感じで我が家の田んぼの準備は着々とすすんでおります!

 

さて、前置きが長くなりましたが

来る7/6(土)に田植え交流会を開催いたします音譜

田植えをやったことある方も、やったことない方もご興味のある方はぜひご参加くださいラブ

田植えの後には炊き立てのおにぎりが待っています日本国旗

山香米、大田米、そしてわたくしの作った米の3種食べ比べおにぎりですおにぎりおにぎりおにぎり

 

皆様のご参加おまちしております晴れ