こんにちは!

杵築市地域おこし協力隊松井です!

 

6月に入り、これからどんどん熱くなっていきますね炎

冬よりは夏のほうが好きですが、

暑すぎるのはさすがに苦手で、

今から夏の暑さと紫外線ににびくびくしています(((( ;゚д゚)))

 

 

さて、令和6年6月6日に山香町上地区毎年恒例、

山香こども園の園児と自治協会の方たちとの

さつま芋(紅はるか)の苗植えと豆の種植えに参加させていただきました!

 

 

↑300本のお芋の苗

 

 

すでに準備をしてくださっており、

穴に苗や種を植えていくだけという段階にしてくださっていました。

ありがたや~~(o´∀`o)

 

 

 

元気に登場した子どもたち気づき

一気に会場がにぎやかになりパワーをもらいました!

子どもたちはしっかりお話を聞いて、

苗植えを行っておりました!

 

 

 

小さい手で一生懸命植えている姿が、

なんとも可愛らしい…飛び出すハート

「どうやってやるの?」と聞いてくれましたが、

私も初めてなのでたじたじ…驚き

一緒に上手になりました。笑

 

 

 

「上手に植えれた?」「うん!」

と元気にお返事してくれました(^^)

 

 

 

上手に植えることができました♪

 

 

しっかり働いた後の一杯(リンゴジュース)は格別でしたジュース

 

 

 

地元の方たちがこのような形で交流できるイベントがあるのは、

いいことだな~としみじみニコニコ

 

昨今、不審者が増え「知らない人にはついていかない、話さない」と

子どもたちは教えられますが、(自分の身を守るための大事な手段ですが)

周りを警戒しながら過ごし、挨拶すらしてはいけないのは寂しいです。

 

ですが、普段から地域の方と交流する機会があれば、

子どもも大人も安心して過ごすことができるんじゃないかな~と思いました。

 

 

杵築に移住してきて最初に私が感動したのは、

近所の子どもたちが、見ず知らずの私に挨拶をしてくれたことでした。

挨拶というのはやっぱり気持ちが良いものだと改めて感じて、

杵築の子どもたちに学ばせてもらいました!

 

 

今回のイベントで地域の方や、

子どもたちと交流ができてよかったです( ⸝⸝ ᴖ.ᴖ ⸝⸝ )キラキラ

 

 

秋には芋ほりがあるとのことで、そちらも楽しみです♪

 

参加させていただきありがとうございました。

秋も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m