こんにちは!

杵築市地域おこし協力隊 松井ですビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

GWが終わりお仕事や学校が始まって、

体調崩されたりしていないでしょうか?

GW中お仕事だった方、本当にお疲れさまでしたにっこり

 

 

私はというと、連休中は色々とお出かけしてきたので、

お話させてください^-^

 

 

5月3日は、杵築海浜夢公園で開催されていた、

きつき皐月茶屋に、

協力隊の川上さんと、職員さんと行ってきました目がハート

11:00~ということで、張り切って11:00に集合して、

チームにゃぱんさんの生ドーナツの列に並びました猫

小西さんがずっと気になっていたというチームにゃぱんさんの生ドーナツを

お先にいただいてきちゃいましたラブラブ

(小西さんはご予定があって来れずでした赤ちゃん泣き)

この日は一人五個までということで、

並びながら何にするか悩む悩む...

 

この日のメニューはこんな感じ音符

 

川上さん↓

 

松井↓

 

 

みんなで海を見ながら食べましたピンクドーナツ

潮は引いていましたが、

風が気持ちよかったですニコニコ

 

 

生ドーナツは生地はとても柔らかく、

イチゴカスタードは中にもイチゴがたっぷり入っていて

カスタードクリームは濃厚でとっっってもおいしかったですよだれ

何個でも食べれちゃいそう...飛び出すハート

 

 

甘いものを食べたら、しょっぱいものが食べたくなる!(無限ループ)

ということで、次は228(ふじや)さんの回転焼きです。

 

とてもいいキャラの方店主さんと、

素晴らしきコミュ力の持ち主川上さんは、

すぐ仲良くなっていました泣き笑い(笑)

 

甘いものからしょっぱいものまで種類豊富!

私はふじ焼きにしました!

中はこんな感じ!

生地はもちもちで、紅ショウガのアクセントが嬉しい!

お好み焼きやたこ焼きなどの粉もの大好き人間の私は、

大満足でした~(^ω^≡^ω^)

 

他にも、ポテトや、クロッフル、りんご飴など、

様々なお店が出店されていました!

 

お天気も良く、気持ちの良いマルシェでしたチョキ^-^チョキ

 

 

 

 

5月5日は、

きつきお城まつりに行ってまいりましたカブト

武者行列、火縄砲術隊の迫力で大興奮ひらめきびっくりマーク

 

鉄砲が打たれるたびに自然と「お~!」という歓声があがっておりました!

近くで見ていたちびっこは、発砲があってもスン不満としていて、

さすが杵築の子びっくりマーク(?)と感心しておりました(笑)

 

 

とってもかっこよかったですキラキラ

 

 

 

夜は、杵築JC40周年記念事業として

九州初!豊橋・豊川の手筒花火が、

杵築小学校のグラウンドで開催されました花火

 

私は愛知に最近まで住んでいたので、

なんだか運命を感じました…気づき

見たことはありませんでしたが!(^ω^;;)

 

 

【手筒花火とは、愛知県豊橋市発発祥で、

直径10cm、長さ約80cmの節を抜いた孟宗竹に縄を巻き締め、

黒色火薬に鉄粉を加えた火薬を詰めて噴出する東三河地域独自の花火です。

揚げ手が筒を脇に抱えるように持ち、巨大な火柱を噴出させ、

最後に「ハネ」と呼ばれる炎が大音響とともに足元に吹き出す勇壮な花火です。】

 

 

大きな火柱と、最後の大きな音には圧巻です。

火の粉が筒を抱えてる人に降り注ぐ中、

堂々と立っている姿がとても素敵でした炎

豊橋・豊川の伝統行事の手筒花火を、

きつきお城まつりで見ることができて良かったです^-^

 

 

お祭りやマルシェに参加された方、運営の方、

本当にお疲れさまでした!

楽しい連休を過ごすことができました!

また来年も行きたいですグッ

(来年も無事に開催されることをお祈りして…お願い