こんにちは!

杵築市地域おこし協力隊の川上です!

12月に入りすっかり寒さが増してきました…。

肉襦袢を身に纏う前に寒さ退散!脂肪退散!に持って来いのイベント

小西さんが告知してくれていました12/3交流会イベントの

津波戸山入門コース』に私も参加してきました富士山ランニング

 

当日はお天気にも恵まれ絶好の山登り日和晴れ

参加者は総勢14名、最年少は8歳から70代の方まで幅広い年代の方がご参加くださいました音符

参加者の方々は登山初心者の人、登山ベテランの方といましたしたので、

サクサク登る組、ゆっくり登る組と二手に分かれみんなで助け合いながら

登ることにニコニコ

津波戸山駐車場から登山口まで舗装された道が1200mほど続きます。

まだまだ余裕でみんなでワイワイおしゃべりしながら歩いていきました~。


ここが登山口 

 

大きな登山靴のオブジェがお出迎えですスニーカー

(実は下見で登った時はえっ!ここからが本番!?ゲローとゾッとしました…笑い泣きw

ここからは落ち葉を踏みながら山道を入っていきます。

ここで今回登ったコースのご紹介です。(この記事を読んでくださって津波戸山に登ってみたい!と思って下さった方がいらっしゃれば参考にされてくださいおねがい)

私たちが登ったコースは地図の茶色の道、真っすぐの最短コースで危ない場所も少なくて子供でも登れます。3番と65番の左と右に行ってしまうと修験道コース驚き岩山の尾根やクサリ場ロープが設置された難所を通ります。

真っすぐコースも奥の院から展望台までの道でクサリ場がありますが、ゆっくり間隔をあけて登れば大丈夫ですウインク

行く道々でも元寺院跡のモミジの紅葉や

こんな大きな岩々

 

 

小さな祠や仏像など楽しませてくれます。

夫婦岩の隙間を通って・・

ぱちりカメラ

最年少の男の子はお母さんと一緒にゆっくり組にいましたが、さすが若い!気づくとサクサク登る組に加わり、ベテランの男性の方と共にサクサクと登っていましたびっくり

小さなうちから親子で山登りなんて素敵ですね~照れ

夫婦岩の先にある大師立像前で一度休憩~

みなさんここまで登ってくるとエンジン全開で汗ダクダクでした。

服を脱いで体温調節したり、水分補給をしたりしてしばしの休息…。

ここには登山記念の焼き印入り木札があります。記念にひとつ頂きました!

さあ!あと半分!気合を入れて頑張ります!!

 

奥の院の前にある座禅石で記念撮影カメラ

 

まだまだ元気いっぱいですね拍手

ラストスパートクサリ場へ

がんばれ!がんばれ!

 

 

 

先にクサリ場を登り、後から登ってくるお母さんを見守る息子さんの後ろ姿キラキラ

 

ここからは木々に囲まれた尾根伝いを歩き山頂へ

何気に最後の緩やかな勾配がふくらはぎと太ももに追い討ちをかけてきます滝汗

山頂手前の展望台

山頂529.4メートル富士山

山頂は木々に囲まれた場所です。

その奥に行くと展望台があってそこは最高の眺めでした日本国旗

お天気が良ければ姫島や四国も見えるとかびっくり

当日は少し霞がかかっていましたが、それもまたいい~照れ

その後展望ポイントでお昼ご飯を頂きましたおにぎり

登りは2時間、下りは半分の1時間で今回は登れました爆  笑

下山してからはお楽しみのご褒美ケーキショートケーキ

麓にあるキオラコテージさんへGOルンルン

小西さんによると今回の登山で消費したカロリーは…

900Kcal!!ご褒美ケーキはプラスマイナスゼロ足

疲れた身体のキオラコテージのオーナー ジョアンさん手作りの

ケーキが美味しすぎるぅぅぅぅぅチュー

楽しいお茶会の後はみんなで記念写真お祝い

みんなで誰もリタイヤすることなく、完登できて本当に良かったです。

そしてよい交流の機会だったなぁ…と思います。

この機会を作って下さった、

キオラコテージのジョアンさんとうつりくらすの中野さん、

そして小西さんありがとうございました!

そして何より参加してくださった方々本当にありがとうございました!

 

今回ブログが長々となってしましたが、最後まで読んでくださって

ありがとうございましたラブラブ

 

キオラコテージさん、素敵な店主さんと素敵な空間で超おすすめですラブ