こんにちは!杵築市地域おこし協力隊の小西です。
先日の気持ちの良い秋晴れの日、きつきまち歩き撮影交流会が開催されました♪
今回のイベントは、大分キャノンマテリアルさんのご協力の元、一眼レフカメラを一人一台お借りして、杵築の街を撮影しましょう!というもの。
合同新聞にも告知記事を取り上げていただきました♪
そのおかげで、たくさんの方が参加してくれました😊
さて当日、まずはキヤノンさんから、カメラの使い方のレクチャーを受けました。
参加者の皆さんは、杵築、国東、別府、大分市など、様々なところから来てくださり、年齢も小学生から高齢の方まで、幅広い方にご参加いただきました。
レンズを覗く顔はみんな変わらず、ウキウキと楽しそう♪
そしていざっ!
杵築の街の散策スタート!!
この日は杵築観光ボランティアガイドさんにも来ていただき、希望者の方は杵築の歴史やプチ知識などを聞きながらの撮影となりました。
変わった瓦の形や珍しい色付きマンホールなど、ガイドさんに聞かなかったら気付かなかったような街の景色も楽しめました♪
城下町にある綾部味噌さんに訪れた際は、なんと味噌蔵まで見せていただけることに…!
まるで映画のセットのような蔵と大きな味噌樽には、参加者の皆さんも圧倒されて、シャッターを切る手が止まらない💦
あっという間に散策時間が過ぎ、スタート地の野上家に帰ってきた後は、それぞれとっておきの一枚を選んでプリントしてもらうことに。
皆さん、いい写真が多かったのか一枚を選ぶのに苦戦してました😂
いまはデータでやり取りすることが多いですが、実際に手元に写真が残るのは思い出になってすごく良いなぁと改めて感じました。
その後はお互いの写真を見せ合いながらの交流会。
他の人の目線から見る杵築の風景は、とても興味深かったです😊
うれしかったのは、参加者の方のほとんどが「楽しかった!」「時間が足りなかった~💦」「またやって欲しい!」と言ってくださったこと。
レンズを通して街を見ることで、杵築の新たな発見や、歴史を感じていただけたと思います📷
このような交流会は今後も定期的に行う予定ですので、ぜひぜひご興味のある方はご参加くださいね!
次回もどうぞお楽しみに♪