こんにちは!

杵築市地域おこし協力隊の小西です。

 

またまた直前のお知らせとはなりますが、今週末の3月11日に愛媛県伊方町で開催される、「海峡カーニバル」に杵築市地域おこし協力隊も参加させていただくことになりました!

 

 

愛媛県と大分県は豊予海峡を挟んだお隣さん。

フェリーで1時間ちょっとで行けるご近所さんでもあります。

そこで、大分県と愛媛県の地域おこし協力隊が協力して、地元を盛り上げるためのイベントをしよう!という趣旨で開催されるイベントになります。

 

第1回目の今回は、愛媛県伊方町にあります「佐田岬はなはな」が会場となります。

大分県の佐賀岬からフェリーで向かって、着いたすぐ先です。

私も杵築市代表として参加して、杵築の農作物加工品や工芸品を販売する予定です。

愛媛の皆さんに杵築を知ってもらうきっかけになればいいなと思っています照れ

そんな「きつきマルシェ」の商品たちをちょぴっとご紹介!!



杵築市大田の農家民泊「やーやまや」さんの大人気生姜シロップ黒みつシロップ生姜ジャム

お湯に入れて飲むと、体がぽかぽかあったまってきます❤️
冷え性さんに超おすすめ!!

これもやーやまやさんの生姜パウダー大小。

これがまたすごく便利で、お茶などのドリンクにぱっと振り入れたり、お料理の時にササっと入れられてめちゃくちゃ有能!

一家にひとつは常備したいです👍

大分と言えば、かぼす!という事で、「オレンジ農園」さんのかぼすポン酢かぼすジンジャーハニーを。



かぼすの爽やかでフルーティーな風味を楽しめます😊
ジンジャーハニーは炭酸で割って飲むのがおすすめ!


杵築市のある国東半島でのみ栽培されている、七島藺(しちとうい)を使った工芸品。

 

七島藺ならではの、青々とした清々しい香りが特徴です。

 


杵築の野草を使ったドライフラワー。

こちらは小西の完全なる趣味です笑
四季折々の野草を詰め込んでいます。


今回初めての試みなので、どんな感じになるか超超不安MAXなのですがあせる

楽しんで参加してきたいと思いますニコニコ

 

まずは佐賀関まで無事にたどり着けますように…

他にも愛媛と大分が入り混じった、楽しそうなお店やイベントが盛りだくさんなので、

大分にお住まいの方も少し足を伸ばして、ぜひ遊びに来てくださいね♪😊