こんにちは!
地域おこし協力隊の青木です。


気付けば朝晩も少し涼しくなり、
秋を感じさせる季節になってまいりました。


見上げれば柿!栗!かぼす~~!
という感じで、杵築は実りの秋を迎えております。

そんな今回はちょっとめずらしい?!
"穂紫蘇"について!




杵築の大田に住む大好きなご夫婦、

岳本さんのお宅にお邪魔して
穂紫蘇を採らせていただきました!











わたしはあまり馴染みがなかったのですが、
"穂紫蘇"ってみなさんご存知ですか?



葉をいただくのが一般的なしそは、
秋になると花が咲き、

その後実をつけ始めたところで収穫できるのが「穂紫蘇」なんだそう。


一年の中で限られた時期しか採れない、まさに旬な食材です。



「お刺身にたまに乗ってるやつ!」
くらいしか知らなかったのですが、

実はいろんな食べ方が!


わたしはせっかくなのでいろいろ楽しみたい!ということで

塩漬け!

味噌炒め!!

佃煮に!!!






なんと、めちゃくちゃ簡単だし、

ご飯に合う!美味しいー!!

 

 


私のお気に入りはシンプルな塩漬けでした。
これは、ご飯のおともに重宝します・・!



穂紫蘇をとるとき、素手でやると指が黒くなるのですが、
なんだかこの黒くなるのも悪くないな~

と思ってつい素手でやってしまいます。

努力の証。笑


それに触感もとても気持ち良い。



少しずつ、知らないことが増えていきます。


杵築の恵みと岳本さんに感謝!