ご無沙汰してます牧野です!

 

杵築市のランチを紹介するシリーズ、今日は杵築城の入り口にお店を構える 円(まる)さん!

 

大扇旅館さんの一階で、主にお昼の時間営業されてます。

 

 

ここでランチが食べられること、杵築で暮らして二年半になりますがしりませんでした、、隠れた名店!

 

メニューは大分県名物とり天定食や、10種類近くの主菜から一品選べる日替わりランチなど。

 

お城御膳食べてみたい。

 

 

 

 

この日僕たちはとり天定食と日替わりランチのメンチカツとピーマンの肉詰めを注文

 

 

 

 

 

メンチカツはとってもジューシー!

 

そのジューシーなメンチをマイルドに包む、特製ソースがとびっきり旨い・・!!!

 

このソースだけでご飯6杯はいけちゃいます!

 

メンチだけだとご飯12杯なので、ソースのかかったメンチだとちょうど18杯ですね。

 

 

でも本当にそのくらいいけちゃいそう。

 

 

他のメニューも気になる〜!

 

 

 

そういえば、9月のあたまに東京から友だちが何人か来てくれていたのですが、みんな口々に「大分の食べ物はほんっとに美味しい・・!!!!!」と言ってました。

 

 

僕も、杵築に来て最初に地元の方から教えてもらったのは、「大分は何食ってもすんごく美味い!」ということでした。

 

結果、一年経たないうちに10kg太っちゃいました。

身を以ての証明は、現在進行形〜

 

 

話は円(まる)さんへと戻ります。

 

こちら喫茶タイムも充実されているようです。

 

メニューには溢れんばかりのデザート、ドリンク。

 

定番のパフェから、趣向を凝らした地ものまで。

 

次は喫茶タイムに伺いたい・・!

 

 

壁には季節限定のデザートが。バニヲがかわいい

 

 

隣の席に運ばれるいちじくのコンポートバニラアイスのせが目に入ったのですが、めちゃめちゃ美味しそうでした!!!

 

 

気になる〜

 

 

 

 

そんな円(まる)さん

杵築城へ登る前のエネルギー補給もできるし、くだったあとの一服もできる、、なんて素敵なお店なんだ!というのが締めです。

 

 

かわいい手作りの雑貨や陶器なども並んでいましたので行かれた際は是非そちらもお楽しみを〜

 

 

 

お問い合わせは

杵築ふるさと産業館

(0978)-62-2000

 

まで〜