いよいよ、研究科が始まりました~☆

第1回目は、採寸について


とりあえず、着物に着替えました~♪

まぁまぁ、キレイに着れたので、パチリ!


最近、小紋に名古屋帯はスムーズに着られるようになってきました。

あとは、着物を着てお出かけするだけなんですが、

なかなか、機会が。。。


自分で着物デビューは、学院際ぐらいになるかなぁ~。

「仕事が」とか言って、いろいろ防御してるんですが、

学院際は、早くから聞いてるから、断れなさそう~。


まぁ、その頃にはお仕立て中のお着物が着てるはずなので、

着物デビューには、ちょうど良いかな♪


小紋


そして、採寸のお勉強は、かなりおもしろかったです。


小柄なので、いつも大きい着物を着る機会が多いんですが、

背中心のところが、帯の上と下側でかなりずれてしまうんです。


自分のサイズで誂えたらまっすぐになるものだと思っていましたが、

なんと、誂えてもまっすぐにはならないようです。


ゆとりをとるので、3センチぐらいはずれるようです。

なので、まっすぐになったら太ったということみたいです。


これを知らなかったら、仕立てあがった着物を見て、

がっかりするところでした。習っていて良かった♪


採寸