紫陽花柄のゆかたは、着ても大丈夫ですか?



ご覧くださりありがとうございます💕


いつもいいねやコメントをありがとうございます🎶


着付け教室 ゆき椿 川島 幸子(かわしまゆきこ) 1級着付け技能士 です❤



大阪北摂、豊中、桃山台や吹田を中心に、着付け教室、出張着付けや出張着付け教室の活動をしています。




ここのところ、風の色が変わった気がします🎵





生徒様からのご質問で、「アジサイ柄の浴衣がありますが、6月のイメージのある柄を着ても大丈夫でしょうか?」というのがありました😃





実は、私も気になっていたので、師匠である母に尋ねたり、調べてみたりしました👘





結論は、浴衣なら、アジサイ柄でも夏を通して着ても良い!と出しました👌





袷や単衣などの着物なら、季節は気になりますが、浴衣は盛夏に着るものですので、柄は気にせず、夏を通して着て良いと思います😊





しかも、紫陽花は5月~8月に咲くものがあるらしいです😃

そう思うと夏にも着られますよね🎵





私もこれからは、自信を持ってアジサイ柄の浴衣を着たいと思います🎶





でももし、たくさん浴衣をお持ちで、季節に合わせたいという方は、6月末はアジサイ柄、7月は花火、8月は秋の草花などにすると、お洒落ではないでしょうか✨





浴衣は、自由なきものです🎶




お気に入りの色柄を選んで、存分に楽しんでくださいね😉💕







皆様と出会えるのを、心より楽しみにしています💖