和裁のお稽古👘&ランチ☀🍴




ご覧くださりありがとうございます💕


いつもいいねやコメントをありがとうございます🎶


着付け教室 ゆき椿 川島 幸子(かわしまゆきこ) 1級着付け技能士 です❤



大阪北摂、豊中、桃山台や吹田を中心に、着付け教室、出張着付けや出張着付け教室の活動をしています。




雨が降る前の、湿り気のある空気が漂う一日でしたね😃




母が朝から来てくれて、子供用の帯結びのお稽古をつけてくれました🎀




お子様は、普通に帯を結ぶと苦しいこともあるので、改良枕という小物を使って着付けると、締め付けないので楽に着られるそうです🎵




改良枕を使って、七五三用の蝶太鼓を練習しました😃




お着せするとしても秋ですが、何事も早め早めの準備が大切です😊
なので、前以て母に色々と教わっています😃




まだまだ母から教わることはたくさんあります😳



たとえ師範や1級着付け技能士という称号をいただいても、そこで留まっていては進歩はありません😳




常に新しいことを吸収して、復習して、練習あるのみです‼



着付けのお稽古が終わり、学校の創立記念日で家に居た次女と3人で、ランチに行きました☕




(とんがらしの、日替わり定食の竜田揚げが美味しかった❗)



午後からは、母の和裁の授業です。



生徒様がいらっしゃるので、娘は静かに試験勉強📖📝




私は肌着を縫っていて、袖と後身頃を終わらせようとしています😊



出来上がるのはまだまだ先ですが、自分が縫った肌着を着て、着物でお出掛けできる日が楽しみです~😆✨




針をほとんど持ったことがない私ができるのですから、私には無理だわ~とか思わずに、ご興味ある方は、是非とも習いにいらしてくださいね😃🎶




母は、丁寧に優しく教えてくれるので、ご心配なく~👍



チクチクと無心に針を動かしていると、あっという間に時間が経っていますよ⏰



(母が私や娘たちに買ってくれたケーキ🍰どれも美味しかったです🎶)




(母が、いただきものの枇杷と、とうもろこしを持ってきてくれました!どちらも通常より大きい😁)




さて!祇園祭ツアーと直前お稽古、お陰さまで、ぞくぞくとご参加のご返事をいただいています🎵ありがとうございます😊💜




7月14日(金)10時から12時まで、浴衣のお稽古をして、そのまま祇園祭にお出掛けします😉




初めてのお稽古の方でも大丈夫!




ゆっくり丁寧にご指導致します🎵




今回は、着付け初心者様がほとんどです😊




是非ともこの機会に、着物でおでかけ、叶えてみませんか?




皆様のご参加をお待ちしております‼







皆様と出会えるのを、心より楽しみにしています💖