秋になると銀杏の京象嵌の帯留めを締めたくなります | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

・秋になると銀杏の京象嵌の帯留めを締めたくなります。

 

お立ち寄りありがとうございます。

目黒区・自由が丘・都立大学の着付け教室・関口加容子でございます。

 

 

 

 

 

 

こちらはなんでしょう?

 

京象嵌(きょうぞうがん)の帯留めです。

 

象嵌とは、工芸の装飾技法のことをいいます。

 

材料の表面を彫り、純金・純銀・漆を埋め込み、装飾をした帯留めです。

 

京都・中嶋象嵌さんのものです。

 

肥後象嵌、京象嵌、加賀象嵌の日本三代象嵌があります。

 

肥後象嵌のかんざし・手鏡は、若い時に頂いたものがありますので、とても身近でしたが、京象嵌は初めて身に付けます。

 

大きいものと小さいものがありましたが、中嶋象嵌さんのおかみさんに、

 

「お背が高いので、大きめのものがお似合いですよ。」

 

と言われて、大きい方をいただきました。

 

 

 

 

 

 

銀杏は、秋に使用するだけのものと思っていましたが、年中大丈夫とのこと。

 

夏には、青々とした葉が茂っていますものね。

 

確かにそうですが、秋になるとキラキラとしたこの象嵌を、大切に仕舞っている桐箱から取り出します。

 

私は、縞の赤い三部紐に合わせましょうか。

 

~~~~~

 

【短期集中レッスン】では、お客さまの目標に合わせてお稽古のスケジュールを組みます。

 

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
kitsuke-honoka@k-sekiguchi.com  

 

短期集中レッスンで、クリスマスやお正月には着物が着られるようになりますよ!

10月16日募集開始を予定しております。

 

全4回からの「経験者さんのための思い出し着付けレッスン」のご案内はこちらです。

【募集開始】は、10月21日(月)20時を予定しております。

 

~~~~~

                                                                        

【無料メルマガ配信中です
ブログより早く【先行募集】のご案内、

着物の言葉を中心に着物のことを綴っております。

☆メルマガお申し込みはこちらです☆

 

着付けほのかInstagram

着付けほのかホームページ
 

【自由が丘・着付け教室、茶室で学ぶ良縁に恵まれる本物の所作】
自己紹介
アクセス
お客様の声 
・電話でのお問い合わせはこちら 03-6421-2260 
・メールでのお問い合わせはこちら
kitsuke-honoka@k-sekiguchi.com  
・定休日:日曜日・月曜日・祝日(着付けについては要相談)
・営業時間:9:00~18:00
・メールでのお問い合わせ:24時間受付

 

 

目黒区、世田谷区、渋谷区、港区、大田区、品川区、新宿区、練馬区、調布市、横浜市、川崎市、千葉市、埼玉県、茨城県からお越しいただいております。

 

東京・東急東横線・都立大学駅徒歩9分、東急東横線・渋谷駅から10分、中目黒駅から6分、大井町線・二子玉川駅から13分、横浜から25分です。

 

東急バス:都立大学付属高校前徒歩1分・目黒区民キャンパス徒歩1分・東根小学校前から徒歩5分です。